ご機嫌な長男くん

2021年10月27日水曜日

日能研 理科

満点後の育テ

前回の理科で満点を取った長男くん。
90点以上の点数を取ると、なにやら名前を呼ばれて先生に褒められるらしい。

ウキウキで塾に行くと…?

前回の育テ


たしか、ご褒美2800円もいったんだっけ。
算数?
おきのどくですが、そんな昔の記憶はきえてしまいました。


理科は、太陽高度と、立てた板の角度とで三角形ができてっていう算数みたいな部分もあって難しい問題だったはずだけど、よく解けたよねー。

日能研のテスト対応

席順だけかと思ったら、結構色々あるのね。

たしか栄冠ポイントとかもあったはず。内訳がイマイチ分からないヤツ。
漢字満点とか、基礎満点とかの加点もあるんだっけ?

…あれ、なんか今見たら栄冠シールとか言うのもある…。
親からも渡せるやつじゃなかったっけ。
まぁ、ある程度溜まったらグッズと引き換えよう。

…引き換えって言っても、どうやってもらうんだろ。
郵送かな?塾でもらうのかな?

その上で、9割取れてたら名指しで褒められるのか。
もう2週間近く前だけど。
長男くんが思ったよりもすぐに点数を気にするようになったのは、こういうのもあるのかもしれない?

家庭からご褒美設定しなくても良かったかな。
点を取ることに貪欲にならなくてはいけない、ってのを教えるための措置だったけど。

長男くんWeb使わないから、栄冠ポイントは私しか見ていないし、やっぱ塾で直接褒められるとうれしいんだろうなぁ。

クラス通知はなし

っていうことは、今回は上弦に残留なのか。

この子、もらってないのか、もらったことに気づいてないのか、わからないからなぁ。
たしか前回の育テまでで判定だったはず。

上がった直後の判定だし、座席も2列目らしいから、落ちる感じはしてなかったとはいえ。
落ちるかどうかはともかく、できたら次までは残留して、冬期講習の発展?応用?側のテキストを見てみたいんだよね。

しかし、基準がよくわからないのはともかく、教室のスペースってもちろん有限だよなぁ。
だから、基準超えていても上が多ければ落ちるのだろうし、反対に、基準を下回っていても下がいっぱいだったら上がるんだろうな。

長男くんと一緒にクラスアップした子、けっこうたくさんいたらしいし。
最近教室まで行くことが減ったから知らないけど、実は下弦からの入塾者が多かったとかも理由の一つなんじゃないだろうか。
まぁ、成績の絶対値だけではなくて、相対値である程度決まるのは仕方がないか。

テストの受験票

大事なものもらったって言って出してきたのは、11/23の受験票。

今週末から7週連続でテストの、真ん中のやつか。
この日は祝日だし、午前中だけだから、大して勉強のスケジュールに狂いはでないはず。

まぁ、テストの方は難関チャレンジなんていう名前だし、無理無理だよね。
散歩がてら朝の空気吸うついでに、気分転換で受けるくらいの気持ちでいいんじゃない?

パパは難関校っていうのがどんなレベルか知りたいから、そういう意味で楽しみだわ。
オレに解けない問題も出るのかな?