読み?書き?ツール

2021年10月28日木曜日

国語 復習 理科

よくわからないセクション

理科は星座と公転。
この前より暗記が多い。

国語は物語文章に入った。
最近、文法が難しいからなー、というか、文法やるのはいいけど、問題演習が足りないんだよなー。

この前は語彙だったけど、今週は何をやるのかしらとページを開いたら…?

星座と季節

まず、星座覚えてない…。
授業中だけじゃ覚えられなかったか?

夏の大三角形、冬の大三角形、さそり座、ペガスス座、しし座くらいの全部で9個くらいしか出てきてないのに…。
星と併せて覚えな?

星座早見表の使い方も微妙。
顕微鏡に続き、「こちら側」としては当然のごとく実物を用意したけど、明らかに見方が分かっていない…。



挙句、7月中旬の夜に何の星座が南に見えますか、という問題で、悩む。
悩むのはいいけど、その結果が…。
オリオン座だけはねぇよ。

そこでもうテコ入れ決定。
思い起こしに戻って、公転と各季節で見える星座の図について。
おーい、昨日授業で聞いたこと説明してみ?

「え…、太陽の方にある星座は見えないって…」

…ほかには?

「特にないと思う」

え、本当に?マジで?季節と星座については?聞いてない?

「特に」

断言されちったよ。
うぉぉ、マジか。この単元で一番基本のことだぞ。
やったかはともかくも、とりあえず理解はしていないのか。

あのね、季節によって見える星座は変わるの。

だから、夏の星座って書いてあるやつは冬には見えないし、その逆もそう。

で、何でかって言ったらこの図の通り。

冬の夜に見える星座は、夏には太陽の方向に来ちゃうから、昼間明るくて見えない。
もし太陽が急に消し飛べば見えるだろうけどね。
あと、明け方や夕方には別の季節の夜にある星座が見える。

星座早見表で確認すると、夏に合わせたらオリオン座出てこないでしょ。

だから、まず季節を確認するわけ。
7月って何よ?

「えーと、秋?」

そっからかよ!
46時中好きって言って欲しいくらいに夏だよ!

一通り説明した後は、学び直し3の方はなんか思考力系になったりしたせいなのか、なぜかよく解けていた。
ただ単に、本当に「季節によって見える星座が変わる」ということだけが理解できてなかっただけっぽい。

唐突に自分のことになってしまうけど、最近夕ご飯以降、眠気がひどい。
もう気絶する勢いで、抗えないほどに。
花粉なのかな?季節の変わり目だからかな?

そんなわけで、国語の勉強が見れなかった。

物語文に入ったはず。
そういえば朦朧とする中、5W1Hについて聞かれたか。

学び直しも時間を計ってやって、9分だったらしい。
文章はそんなに難しくないけど、問題含めて9分なら上出来。

さて育テはどちらかな?
今のところの仮説なら8回の方だと思うけど、どっちも文章は簡単目だし、読めないなー。

それよりも、第8回の読み書きツールがヤバい。

そういえば理科のときも、「僕、季節の行事とかもよくわからないんだよねー」とか言ってなんのこっちゃと思っていたけど。

これか。
なんだこりゃ。

和風月名(睦月、如月のやつ)と主な行事、主な食べ物・植物・生き物、とな。
急に理科?になってしまいました。

これ、読むの?書くの?ツールなの?
でも、テストには出るんだろうなぁ。

しゃーない、せめて栄冠と本科で聞かれた範囲は覚えよう。

和風月名はとりあえず今のところゼロ。なんか昔学校でやった気がしたんだけど…。

覚えるのかー。漢字はしょうがないか?いっそ漢字で覚えた方が分かるか?
でも、大体音が由来だった気がするんだよなー。
彼が競馬やっていれば、弥生とか皐月とかは早かったろうに。

行事は節句か。
奇数月のゾロ目日は特別なんだよ。11月を除いて。

1から順に言ってみ?
まず元日でしょ。次は?
「ん-と、2月2日…」

それ奇数じゃないだろ。
3だ、3。
「えーと、33…」

漫才やってんじゃないんだよ、なんだ、その数え方は。
3月3日だろ。それが桃の節句。ひな祭り。
次は?
「えーと66…」

天丼な上にダブルで間違ってんよ。
5だ、5。
「5月3日?」

ゾロ目だってば。5月5日。端午の節句な。子どもの日。
次は?

「えーと87…」

だーら。まず8は奇数じゃない。言うにしても、87じゃなくて8月7日。
で、ゾロ目だってば。8と7ってゾロ目じゃないだろ。
「ボク分かるよ!7月7日でしょ。」
そーだな、二男くん。
でも、ちょっと今は静かにしていてほしかったかな。
まぁ、ここが七夕な。

で、最後、9月9日。何の節句?
「わかんない!」

はえぇな。
「え、あたしもわかんないよ」
お前もかよ嫁!
重陽の節句だろ、重陽の節句!菊の!

「知らないよ。初めて聞いたよ。そんなのないんじゃない?」
…奇数のゾロ目がわからないのも大概だけれど、学ぶことを諦めてしまった人間も大分アレだな。
自己を正当化したいがあまり、行事の方をなくしにかかったぞ。

…うん、まぁ、がんばって、覚えようね…。

しかし、結構謎なセレクションだな。
基本は暦からの感じなのに、花祭りとかクリスマスが…。
なによりハロウィンて…。
っていうのはオッサンだからかな。
その割に、お盆ないな。

これ、土曜だけじゃ無理だろうから、明日やるか。
うーん、そうしたかったわけではないとはいえ、寝てしまったのが悔やまれる…。