貫禄たっぷりの長男くん

2021年10月1日金曜日

復習 勉強方法

分散登校の終わり

今日は最後の分散登校。
ラッキーなことに家日。

登校組の子達の帰りは、警報が出た場合可能なら保護者が迎えに、と言う話になったらしい。
しょうがないけど、注意報が出た段階で、今日はお休みでも、と思う。
きっといろいろ基準とか、代替の日程とか問題も多くて現場では解決しないのだろうな。

ウチの学校は結構坂道も多いし、雨が凌げる道でもないから、わりと大変そう。
高学年ならともかく低学年は特に。

まぁ、それはともかく明日は育テです。

軽く理科

仕事の昼休みに、昨日理解できていなかった部分について理科の復習。
とにかく太陽の動きをつかめ。
影は反対にできるんだからさ。

と思って改めて影をみると、ん?なんで春分と秋分は、先端の影が直線なんだ?
真東から昇って真西に沈むし、南中高度は確か 90度-緯度 だから、南中時は絶対に北寄り。
であれば曲線になるんじゃないのか?

と思ってググって説明動画を見ると、紙に収まらないくらいの大きな曲線になって、狭い範囲では直線に見えるらしい。
わかりにくっ!
やっぱり観測平面上に太陽の軌道を投影したときに曲線になるんだから、どう考えたって影の軌跡は直線にはなりえないよね。
っていうか、そこの影を書くならしっかり説明してよ。

まぁそこはともかく、春夏秋冬で太陽の軌道の移り変わりを考えれば、理解できたようだ。

ふくしま式

途中からは余り見なくなってしまったけど、ついにふくしま式も終わり。
期せずして日能研と似たような単元。
最後は、文章の構造の図式化。

で、一問間違えちゃったーとか言いながらも終えたみたい。

最終的に、どうやって図式化するの?と聞いてみると、答えが返ってこない…。
それじゃあ他の文章読んだときに図式化できないじゃん。
っていうか、今、日能研でもやっているところでしょ。

文章の意味?
違うよ。文章読んでから構造を考えたら時間かかっちゃうじゃないか。

段落?
ちょっとは近いけど、段落番号だけ見たって構造は分からないでしょ。

それがないと、これから何が書かれるかわからなくなるような言葉だよ。
指示語?
違う。指示語は繰り返しを防ぐためのもので、なくなったところで字数が増えるだけで困りはしない。

とかなんとか繰り返して、結局、「接続詞」と出てきた。
そうだよ。
試しに問題文で接続詞なくして読んでみなよ。
すっごい読みにくいから。
急に具体的な内容が出てきたって、例なのか話題が変わっているのか分からないでしょう。

といってからテキストを読み直したけど、図式化するときに接続詞を見よう、とはっきりと書いていないのはいただけないなー。
一つ一つ、文の関係を見ようというのは良い教え方だと思うけど、明記して欲しかったな。
どこかには書いてあったのかもしれないし、最後の最後でもうっすら書いてはいるものの、もう見開き1ページ丸々と「文の関係=接続詞」くらいしてくれても良かったかも。

長男くんは結局、文の関係を表す言葉が接続詞だということを感覚的にしか理解していなかったようだ。
日曜にでも、全ページ一気読みして全体を振り返るかな。

算数

予習時に解けきれなかった問題やシナジー、オプションなどをやらせてみた。

シナジーやオプションは、けっこう取り組めるようになってきている。
すごい。
少しは使える道具が増えてきた、ということかな?
このレベルの問題で、間違えるところまで進めている。

予習時になんだこりゃ、と思って飛ばした問題は、改めて見てもなんだこりゃ。
どう見ても移項で教えてなかったら解けないでしょ。
と思ってたら、10分くらい迷ってから、3つの正解のうち2つは選べた。
おぉ、びっくり。
導き方は少し甘いけど、そんなに的外れでもない。

基礎レベルのマスターという状態から、少しずつ抜けてきているように思える。
まぁ、これからだけどね。

育テに向けて

明日はいよいよ育テ。

分からないと言ってきたところは教えられた。
けど、それが身に着いたかという確認は、正直そんなにできていない。

分散登校だったのと、夜は遊びたいという気持ちが本人にあって、日中に勉強してしまう。
自分で予定を考えているのだし、尊重したい。
なんといっても、あの長男くんが、所要時間を見積もって、自分で予定を考えているのだし。
大事なことなので、あと2回くらい書いておきたいけど省略。

しかし、日中にやってしまう弊害として、私があまり勉強を見れない。
分からないと言われれば教えるけど、本人がうまく進んでいると思っているときは、こちらも仕事中。

漢字も、実は覚え違いというケースも毎回1、2個はある。
自分が出来ていると思うことは、「実は出来ていない」っていうケースを気づけない。
うまくできているといいけど。
今日、ご飯食べてからちょっと復習しとく?と言うと、遊びたいのだろう、Noという返事。
そうか、大丈夫そうか?不安なところはないか?と聞いても、大丈夫、まぁ任せろ、と。

おぉ、頼もしいね。期待しているよ。

長男くんイメージ

まぁ、明日の午前中で確認するけどね。
暗記不足や理解不足、覚え違いがないことを祈るよ。
育テの出来はともかく、どこまで勉強すれば点が取れるのかっていう感覚を持って勉強して欲しいからね。

任せろといった言質、たしかに受け取ったぜ?