長男くん小4 育テ12 自己採点

2021年10月2日土曜日

育成テスト 自己採点

小4育テ第12回 自己採点

後期2回目の育テ。
分散登校もあったのでのんびりめな復習。

1回分からない問題をつぶした後は、ほとんど自分で復習していた。

果たしてその結果は。
仮に今回の点数が悪かったとしても、自分でやったということ自体が偉いから、気にしないけど。

総合:◎


374点。

自己採点は、この前より気持ち辛くつけた。

ご褒美ラインの国算90点、理社85点で合計350点。
ちょっと甘いかな、やっぱり?
まぁ、いいか。

とりあえず本人が喜ぶ結果に終わって、めでたしめでたし。

国語:◎

共通80点、応用33点で、合計113点。

おぉ、最近調子いいな。

内容的には文法と漢字で少しずつのほか、表記で細かなミスがある。
しかし、字数が多い解答をよく埋めたなぁ。
よくがんばった。

算数:○

共通82点、応用0点で、合計82点。

応用は今回気持ちよく0点。

気にしない、気にしない。
今回計算がメインで、取り組む時間もなかったらしい。
それでも、とりあえず全部埋めなくちゃって埋めたらしい。
頑張ったね。
小数の範囲じゃ、適当に書いたって当たらないとは思うけど。

それよりも共通で18点も落とすとは。
そっちの方が問題。
問題見ないと分からないけど、さすがにここまで間違えるほど初見の問題は出ないと思う。
テスト直しが楽しみー。

それよりも今回は、計算ミスが一問もないっぽい。
簡単な問題で落としていないのであれば、だんだん難しい問題にも取り組めてきているし、順調かな?

社会:○

共通64点、応用24点で、合計88点

漢字間違えが1個と怪しい記述の自己採点。
しかし、本当によく100点も作れるなぁ。

南西諸島と併せても、まだ問題数が足りなさそうだけど。

理科:○

共通66点、応用25点で、合計91点。

2問+表記ミス。
もう少し悪いかと思ったけど、意外と良かったか。

まぁ、テスト直しを経てもう一回って感じかな。
これからも天体は続くし。

その他:◎

今回は分散登校もあって、晩御飯までの時間を使って自主的に勉強していた。

前日に一緒にもう一度復習するかを聞いたものの、大丈夫、と。
結果、算数のテスト範囲を間違えるというミス。
第3回は範囲外だと思ったらしい。
おーい、これでテスト12回目ですよー。

…これもう、復習する時間足りないな。
直前になって、テスト予想問題としてまず間違いないラインに思える、「テープののりしろ問題」の解き方が分からないと泣き出す。
教えてはあげるけど、焦ってもまず自分で絵を考えてみなさいな。
もうこの問題を教えるのは前期から5回目くらいだし。

理科も漢字もはっきり言って甘い。
理科は3,4度目になるはずの図を見てもまだすぐに答えが出せないし、漢字も20個のうち3個覚え間違い(残り20個は時間切れで確認できず)。

でも、苦手な準備で失敗したっていいさ。
はじめて自分で仕上げようとしてみた結果だもの。
いきなりうまくいくとも思っていない。
今回の甘かった確認でも、ある程度失敗も繰り返していけばいい。

まぁ、まさかテスト範囲を間違えるとは思わなかったけどねー。