小4冬期講習のご案内

2021年9月29日水曜日

塾システム

冬期講習のご案内

暑さ寒さもの彼岸から間もなく、冬期講習のご案内。
小6に対してはそうだろうけど、気が早くない?

まぁ、塾側は今から予定を決める必要があるのだろうし、予定が決まったのであれば待つ必要もないだろう。

例年通り妻の実家に帰省するつもりだから、教えてもらって助かる。

日程と料金

小4だと、5日間(授業4日+テスト1日)で28,050円。
1日5千円超えかー。

上弦はまた前半側。そういう校舎なのかな。

まぁ、いきなり忘れ物した長男くんに拒否権はありません。

しかし、他の方のブログを拝見していると5年生は倍くらいのコマ数になるようだし、もう帰省は今年限りでしばらくお預けかな。

1年後は長男くん5年、二男くん3年で、長男くんが無理。
2年後は長男くん6年、二男くん4年で、長男くんが無理。
3年後は長男くん中1、二男くん5年で、二男くんが無理。
4年後は長男くん中2、二男くん6年で、二男くんが無理。
5年後は長男くん中3で受験、なんてことになっていないといいけど。

やる内容

当然後期の復習が主。
あれ、後期って1月は何もなかったっけ?って見直したけど、そんなことはなかった。
テストは2回分残っている。
算数だと授業4回分か。

なるほど、だから算数は14回目までしか講習の対象ではないのか。
国語は18回目まで対象と書いてあったから誤解した。

しかし、今回はシラバス?に明記されていた、あることでびっくり。
初めて見る問題で仲間とワクワクとか書いてあるけど、要は「予習禁止」らしい。

あれ?夏もだっけ?でも、読んだなら知っていたはずだしな?
夏休みは長いからそういう制限もなかったのかな。
今回、予習したいときは、栄冠の該当のコマをやり直せ、と。

基本的に従うつもりだけれど、最終的にどうするかは問題次第かな。
1日だけとはいえ、出てくる問題が全部学び直し3よりもはるかに難しかったり、テストまでに覚えられなさそうなくらい新しい事柄が出て来たりであれば、そのときの長男くんの状態次第では従わないかも。

基礎コースの受講内容なら学び直し3の方が難しいからいいんだけど。
発展コースってどの程度の問題やっているか知らないし。

「周りは出来ていたのに全然わかんなかったよ」みたいなときに、立ち向かえるようになっているか、自信なくしちゃうかわかんないし。

難関校チャレンジ

冬期講習の案内といっしょにもらってきた。
テストらしい。国民の祝日なら普段のテストにも影響は出ないか。

しかし、またわかりにくい…。
両面印刷で、書いていないけど表は下弦用、裏は上弦用らしい。
まぁ、どちらが表とも書いていないのだけれど。

手続要項が違うんだから明記すればいいのに。
はじめ希望者制だと思って悩んでいたら、上弦側は選択の余地もなく受けろってことらしい。

2ヶ月先はまた少し違うかもしれないけど、今の段階じゃこの手のテストは解けないだろうな。
というか、一番混乱している時期かもしれない。
中途半端に難問にも片手が出るくらいになって、基礎問も難問もやらなきゃ、でも時間が足りない、みたいな。

でも、原則受けろっていうから、行っておいで。

安定の長男くんクオリティ

以上の、そんなやりとりをするのかな、と今日は思っていた。
他の方々も案内を受けているということはウチの校舎もそうするだろうし、おそらく金曜始まりで動いている?日能研的には週末のテスト時よりは今日の授業のときに案内かな、と。

今日は体調がちょっと良くなかったので仕事早めに切り上げて寝ていた後、帰ってきて遊んでいる長男くんに聞いてみた。
冬期講習の案内もらってこなかった?って。
「あぁ、封筒もらったよ。なるべく早く読んでもらえって言ってた」

なるほどねぇ。
それならなるべく早く言わなきゃねぇ。

ねぇねぇ、キミ、それ言われたことが守れてないって気づいている?
全く大したことではないけれど、言い忘れはしたんだって思っている?

まったくもー。
いつもと違うことがあったなら、まずそのクエスト達成を考えろよー。