暇つぶしのブックオフ

2021年9月23日木曜日

算数 勉強方法

クイズ本探しがてら

頭の体操のようなクイズ本はないかしらとブックオフへ。
そもそもどんなジャンルで探せばいいんだろうと一通り見て回ってみた。

そういえば学生時代はよくブックオフに行ったなぁ。
本が増えすぎてしまって管理が大変になってから、電子に切り替えてしまったけど。
ゆっくり見て回るのも久しぶりで、なかなか新鮮だ。

結局見つからない

うーむ、事前にAmazonを軽く見てみたところ、クイズ王とかそういうのがあるかなと思ったんだけど。
もしかしたらあったのかもしれないけど、結局探し方も分からず諦めてしまった。

そんな中、ついつい見入ってしまうのは仕事関係の本。
まぁ、ブックオフで売っているようなやつは大体一昔のものだから、買う気にはならないのだけれど。

あとは最近のマイブームはもちろん中学受験関連。
この前買ったし、「中学受験とは」とかのやつではなくて問題集の方。

問題集買ってみた

問題集は、書店での新品だと売っていない(ネット販売のみ)ものもあって、基本ネットで買ってきたものの、やっぱり中身を確認してから買いたい。
日能研と同種の問題集で、簡単なレベルのやつなら不要だし。

一方で、欲しいのは、
・全教科で、小学生でも気楽な感じで読めるような参考書
・算数で、日能研では今あまりやっていない(わりに全モで出てくるような)タイプのパズル系の問題
・算数で、育テの応用の練習になるくらいの問題集
って感じ。
まぁ、1個目が最重視。
漫画やギャグテイストな文章ものがねらい目。
似た内容のものだったとしても、何かが刺さってくれれば儲けもの。

そんなわけでいろいろ購入してみた。

1冊は、自分向け。受験算数の裏技テクニックとかいうもの。


XXX算といった内容、特に中学以降は方程式で解いてしまうようなものは、中受していないから私は知らない。
後期のテキストを見ていて、びっくりしたのが、面積図。
こんな考え方するのかーと。
前期の長方形の面積で、長方形が一部切り取られたような形がやたら多いなぁと思っていたら、ここで応用されるのね。
そういうのをなるべく把握しておかないと、教えるときに大事なことを見落としてしまうかもしれない。

その点でこの参考書は、本当に参考書だった。
これまで立ち読みしてきた中で、知りたいレベルの内容への解説に一番特化していて、わかりやすい。
ついシリーズごとポチってしまった。

いつやらせよう?

他にも買ってみた参考書やら問題集やら。
正直予備っていうか、いまいち理解できない単元だとか、栄冠をやり終えた上で確認したい単元が出てきたときに使えばいいや。

というのも、最近、前期よりもちょっとだけ余裕が出てきているっぽい。
3時間かかってたのが2時間半とか。
単に、後期のスタート段階ということで、そんなに難しくない単元ってだけかもしれないけど。
ここからさらに早まるのであれば、栄冠以上に復習を回す時間も取れるかも?

9月30日でいったん分散登校は終わりそうだから、結局出来ないかもしれないなー。
まぁ、それはそれで。
栄冠が回せていけることを最優先で進めていければ、最悪使わなくってもいいさ。