ハンドブック

2021年8月15日日曜日

日能研 復習

夏期講習のハンドブック

夏期講習の後は、毎日授業の後に感想と、それを受けた目標を書くようだけど。

なぜ、その程度が書けない…。
授業受けてないんだから、パパに何を書けばいいって言われたって知らんがな。

授業の感想

4時間も授業聞いていたなら、何か学んだことだってあるだろう。
これを書くのも2回目、そういうの書くんだと思って授業聞くんだよ。

パパ何書く?思いつかないって言われたって知らないよ。
受けてないんだから。

何も学ばなかったんだったら、素直にそう書けばいいじゃん。
学ぶことなど何一つなかった、と。

喚く息子

そんなこんなで泣き喚き始めた。

喚かれようが、これは勉強の話じゃない。
オレが答えを知っているわけじゃない。
自分で思ったことを素直に書けばいい。

声を荒げないように、そうやって繰り返し言っているのに、もう聞きもしない。

…疲れた。
窓も開いているし、こんなに大声で泣かれてちゃ虐待を疑われかねない。
ポカポカぶたれるのもイラつく。

…好きにしてくれ。

もう一日前の話だけど、この子はずっとこの調子なんだろうか。

どうせもう夏期講習の予習=前期の復習は終わっているし、あとは忘れないように知識を確認しておくのと、国語の読み方を体に叩き込む作業。
テストでどうなってもいいか。

夏期講習はもう放っておこうかな。
どうせ仕事で勉強は見れないだろうし。