長男くん小4 全モ3 自己採点

2021年6月26日土曜日

自己採点 全国公開模試

3回目の全国公開模試

前半最後の全モ。
初回245→二回目298と上がってきた。
はてさて、三回目の結果は。

総合:◎ 374

総合としては大きく上がった。
とはいえ「理社が良かったから」という面もあって、
国算で頑張って欲しいパパ的にはちょっと微妙。
算数はよくできていたけど、国語はなかなか全モだと難しいなぁ。
解説を受けた文章が出るだけの育テとは、絶対に感じ違うだろうし。

まぁ、対策継続中の国語の出来よりも、
範囲のないテストに対して、
しっかりこれまでの算理社の復習ができたということを褒めるべきか。
第一回からの全ての内容、根性だしてストイックに復習してたもの。


自己採点として、
記述が全体的に少しは書けていて、
甘くつけているから、これで最大点。
とはいえ、育テと同程度の基準なら問題なく○だろうし、
そうでなくても私的にはOKライン。
国語で点は取れずとも、記述に少しは慣れてきたか?

採点しただけで問題は見ておらず、
平均は結構揺れるみたいだから、
まだ手放しで喜べはしないけど。
平均は314→270と下がっていたが、
反動でものすごく上がるのもありえそうで怖い。

国語:△ 84

150点満点なので点は半分程度でいまいちでも、
答案からは健闘したことが伺える。
○寄りの△って感じ。

少なくとも実力は出せたようだ。
文章も初見x2だから、
空白多めなのは分かるけど、
予想よりは少ない。

…ということは、
問題が簡単だったのかもしれないけど。
前回は平均68点に対して、長男くん63点だったので、
少なくとも点数自体は大きく上がるかな。

でも1回目の平均は90点超えたんだよなー。
問題も見ていないし、まったく予想がつかない。

科目としては既に対策中だし、このまま継続。
もっとも、詩とかの単元は、あんまり出来に興味がないのだけれど。

算数:○ 110

前回と同じ点数。
前回は出来すぎと思った点数だけど、
今回だったら実力相当くらいと言っていいのではないだろうか。
問題見てないから知らないけど。

習った範囲が増えたのだから、
そこからも出ただろう。
でも、簡単なところで10点くらい落としてはいる。
終盤は解けない問題が出る分、
普段の育テに増して簡単なところは落としてはいけない。
改めて長男くんと確認だね。
ま、そう言っておけばこれから2~3年間、
ミスがゼロになりました、なんてならないんだから、
見直しの意識が持てているなら、ミスを責めたって仕方ない。

点数の集計が非常に見にくいから、
丸付けまでは自分でやらせてみたところ、
結構悔しがっていたし。

やっぱ自分で丸付けする方が良さそう。
国語は記述が多いから丸付けも難しいけど、
社会と理科も自分でやらせよう。

社会:○ 88

前回は45点だったか。
たしか、暗記のレベルが少し低くて、
答えられない問題ばかりになってしまったっけ。

今回、得点を見る限りしっかりできたのだろう。
完全には忘れてしまわないように、
思い起こし2と学び直し1の復習しかしていないけど、
点を見る限りではそのレベルでも効果あったようだ。

理科:○ 92

社会に続きとてもよくできていると思う。
ケアレスミスもなさそうだ。

全モの方だと点が取りやすいのだろうか?
育テとそんなに違うのか?
そんなこともなさそうだけれど?

ただ、おそらく今回も習っていない範囲が
50点分くらい出ているのだろう。
知識は求められずに、
文章+思考の問題の方が理科は解きやすいのかもしれない。
そういえば育テでも応用の方が成績よかったな。

こちらも、第一回から全部復習しなおした。
生物は出たって30点までだろうけど。
点が取れたという結果になってよかったなと思う。
…まぁ、取れたといっても、上弦基準だと平均点なのかもしれませんが。