いろいろ回ってみた。
この前の日能研の面談で挙げてもらった学校を中心に、
いろいろと学校を回ってみた。
名前は知っている進学校、
名前も知らなかった学校、
名前は知っているけど大した印象もない学校。
付属校はシステム自体に惹かれないから、あまり聞いてない。
それぞれ聞いていると、けっこう特色があって面白かった。
行けるのかどうかなんて気にする必要がまだないから気楽なもの。
高偏差値の進学校の場合
名前も聞いたことのあるご立派な学校。
でも、開始からして話が面白くない。
これでも、ごく多少はコンサル的な話術も習った身。
導入は一番気を引けることを言って、興味を持ってもらうのがセオリー。
その初っ端がググれば出てくる情報、しかも「行きたい!」って思うわけでもなかった。
部活、勉強活動、課外活動、修学旅行?の話も一通り。
特に勉強活動については、けっこう詳しい。
ついていけなければ学校はどうするのか、生徒はどうなるのか。
あとは進路の選び方とか。
おや?けっこう塾にも行っているのか。
うーん、中高一貫の、しかも名の知れた進学校に行ったうえで、塾かー。
名前と進学実績を知らずに聞いていたら、たいして惹かれなかった。
少なくとも、この学校に行って、
長男くんが楽しそうに人生謳歌している想像がつかなかった。
自分だって入りたいと思わなかったし。
なんか、「どうだ○○校だぞ、えっへん!」って感じ。
そんな感じだった自称進学校を知っているからかなぁ。
全部が全部とは言わんけど。
ま、入れる入れないは、置いておいて見ると、ね。
まだ4年だし、成績気にせずに聞いてもいいじゃない。
中堅校の場合
その学校はICTに力を入れているらしい。
職業がら、「ICT?それタブレット使うってだけっすよねwwwICTって愛してと勘違いしちゃってます???」な なんちゃって系と、いろいろなアプリや新しい発想のサービス、先端テクノロジーを使ったシステムを利用して教育に取り込んでいるかの見分けはつくつもり。
行事にさして特色があるわけではないようだけれど、
(それでも公立中学に比べれば華やかだけど)
勉強以外の活動も実施して、
Webを使って一般からもフィードバックを得て、
という中高生活をしているようだ。
面白そう。
少なくとも、パパは行ってみたい。
ただ、自主的にいろいろ関わろうとしないと、多分つまらない。
慣れたコミュニティの中ではなかなかはっちゃけたことをする子だけど、
そうでないところで借りてきた猫みたいになっちゃう子だから、
どう出るかなー。
偏差値は高くない学校の場合
ある意味、学生の獲得に躍起なのだろう。
初めから熱意が高い。
ズバッとこれが特色なのです、こういうお子さんを預かりたいのですと1分でわかるように話してくれる。
というか、広報担当がいるようだし。
説明はとりあえず上手い。
面倒見はとても良い学校のようだ。
こういう立ち位置の学校って、きっとそういう風にしないと生き残れないよね。
「偏差値がよろしくない感じの私立中学って入れる意味あるのかな?地元公立行って高校リベンジでもよくね?」と正直思ってたけど。
いろいろと何か悪い出来事が重なったとしても、
ここなら楽しい学校生活が送れるんじゃないかなという感じだった。
こういうところでしっかり差別化があるものなんだね。
見逃していたファクター
そうか、中学受験しても、塾行くのか。
そういや私が現役生のときに予備校でけっこういたし、
塾講師していてもいたなー。
たしか開成とかでも鉄緑会っていったっけ?に結構通うんだったか。
ぶっちゃけた話、それは計算してなかった。
まず金銭面。
相場がわからないけど、いくらくらいなんだろ。
ウチの母親に今度自分の塾の月謝いくらだったか聞いてみよう。
あと生活面。
1時間くらい通学として、18時まで部活したら帰りはただでさえ19時前。
中学生ならそのまま塾行くとしても、帰りけっこう遅いな。
中1から取れる選択肢とは思えん。
っていうことは、少なくとも中1の間は、
自分で勉強ついていけるような学校じゃないと困るか。
家選び失敗したかも?
もう少し都内に近いところ選ぶべきだったかな。
しかし、どうせ塾に行かせて勉強させる気なら、
あまり偏差値で中学選ぶ意味ってないのかも?
予備校に行けば、学力に見合った授業も受けられるし…。
まぁ、私自身はしがない公立中、自称進学校の高校で、
希望する進路に適した授業が受けられないのには不満だったし、
志を同じくする友人と出会える確率が
高そうな学校に越したことはないけど。
目標は高く立てて努力するのは大切だとしても、
どっか引っかかってくれさえすれば、
どの学校でも住めば都なんじゃね?
というのが今の感想。
そんなふざけた幻想はいずれぶち壊されるのかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿