雨の日の通塾

2021年5月19日水曜日

公文 生活 日能研

梅雨入りしたの?

週頭からすっきりしない天気。
梅雨入りかどうか、気象庁もよくわからないらしい。
そんなことあるんだ!

なんか明確な基準はないのかね。
まぁ、梅雨だろうがゲリラ豪雨だろうが、やることは変わらないのだけれど。

在宅で助かる

幸いなことに夫婦とも在宅勤務。
たかが30分くらい席を外したところで支障がある仕事でもないし、職場も理解がある方なので、なんなら正直に「家の用事がある」と言えば「いいよー」という感じ。
まぁ、お互い様か。
私もそんな感じだし。

それに私は、その気になれば外でも仕事が出来る。

子どもの送り迎え

学校に行く道の方は、少し歩くとはいっても、車が多いわけでもないし、さすがに二男くんも二年生だから不安もない。

でも、公文や日能研への道は少し怖いところがあるんだよね。
晴れてたらそこまでではなくても、雨が降っているとちょっと不安。
雨が強ければ濡れてしまうかもしれないけど、一人じゃまだ傘もうまくたためないし。
練習はしているんだけどねー。

この季節なら晴れてさえいれば二男くんは一人で行き帰りできるけど、雨が降っていると帰りはけっこう暗い。まだ暗い道を一人で歩かせるのは怖い。

長男くんにいたっては、夜はすっかり暗いから元々迎えに行くけど、1駅隣だから駅まで歩かないといけない。
帰りはタクシーで1メーターだけど、そんなに大きな駅でもないから、雨が降るとタクシーがいないときがある。

月曜はダブルで公文と日能研に行くものの、同じ時間に出るが帰りの時間はもちろん合わないので、なんなら2回迎えに行く必要があるかもしれない。
幸いなことに、そこは妻と分担して片方だけのパターンしか今はないけど。

コロナが終わったらと思うと、ちょっと怖い。

生活面の考慮

ウチみたいに近くの塾があまりないところであれば選択肢がないから、迷いはしなかったし迎えに行けばいいやと思っていたけど、塾選ぶときはそういう生活面も大事だなー。
同じように考えると、中学に行った時もそうなるのだろうか。

朝しか考えてなかったけど、中高(高校はいいか)の部活は18時くらいまではやるよね。
ウチの近くって大体1時間よりは1時間半寄りな学校が多いんだけど。
そうしたら、20時近くなるのか。

うーん、実家が田舎だったから、20時なんていったら中学生1年生くらいだと絶対に一人じゃ歩かせられない時間だったけど、ここら辺だったらそこまで暗くも人通りがなくなりもしないし、どうなんだろ。
かといって生活上の理由から部活に入れませんっていうのもかわいそうだしなぁ。せめて選択肢は与えてあげたい。

さりとて、さすがに毎日迎えになんていけないし。
早すぎるとはいっても、生活が回るのか?という観点は大切だなー。
生活は続いていくんだし。
こんなに雨が降る5月も珍しいけど。