長男くん小4 全モ2 自己採点

2021年4月24日土曜日

自己採点 全国公開模試 日能研

2回目の全国公開模試

それなりに復習をして、挑んできた全国公開模試。
おおむね全範囲の復習はしていったけど、さぁ結果はどうかな?

総合:△

自己採点ではでこぼこ。
  • 国語: 前回59→今回63
  • 算数: 前回46→今回110
  • 社会: 前回76→今回48
  • 理科: 前回64→今回80
合計では、前回245→今回301。
大きく伸びはしたけど、国語と社会の内容を見ると、ちょっと物足りないかなー。

難易度から考えれば、あと50点は取れたよ。
それが、望む実力との差なんだろうな。

国語:当面の課題

この前の育成テストから見ると、かなり残念な結果。
今回、読み方が悪かったんだろうなー。
テスト中にどんなこと考えて読んだんだろ?
多少、気に入ってしまった文章らしい。
ごめん長男くん、君の今のスピードで、文章を気に入っている余裕はない。

国語の伸びが悪いなー。GWにはみっちりやるかな。
やっぱテストで初見の長い文章になると、まだキツイかなー。

次の算数は概数だし、植木算さえ対処すれば次回の育成テストは平気だろうし。
ただ、今回のテスト結果では、算数と理科のための読解力はついてきた感じ。
文章は読めているかな。あとは、国語の設問に対する答え方の練習だ。


算数:出来すぎ

課題にしていたはじめの大問がしっかり解けた。

間違えた問題は、まだ習っていないところだったり難問だったりなので、結果としてとてもよく出来ている。
最近は算数を一番復習していたから、よかったね。

社会:大きなブレーキ

傾向がイマイチ分からなくて対策していないし、まぁ、こんなこともあるだろうな、と。

解けて欲しい問題は多いものの、答えの8割くらいまでは到達している感じで、復習が大変なわけではない。
点数的にはブレーキになってしまったが、障害というレベルなほど大きい問題ではないかな。

ま、私が地理好きじゃないから、どうでもいいと思っているのかも。

理科:良い出来

社会の反面、理科が良かった。いつもの育成テストとは反対だね。

うーん、こちらの問題の方が長男くん的には苦手な感じがするのだけれど。
多くの問題では、良い意味で期待を裏切られた。
文章をしっかり読めていたり、情報がきちんと整理できていたり、まだそれほど習っていないであろう計算が出来ていたり。

今の育成テストの範囲は生物だから微妙なのかもしれないけど、今後理科は伸びていくかもしれない、と思わせてくれる結果だった。