放置した本科テキスト
復習の速度が上がってきたのでチャレンジしようと思った、算数の本科テキスト終盤の問題。
1回目のときに問題を見て衝撃を受け、2回目からは「もうこれは復習範囲じゃないな」と外したモノ。
復習の時間が取れそうになってきたから、ちょっと問題を見返してみた。
そうしたら…?
がっつりテスト出てるやん!
いつか見た育成テストでの「こりゃできねぇだろ」と思ってた問題で、がっつりおんなじ問題が載ってやがる。
ごめん長男くん、パパの分析ミスだ。
おそらく、これまで見たことのないような特殊な問題は出るかもしれない、というか、多分長男くんが授業で触れた問題までは出るかもしれないんじゃないかな。
おそらく時間的に厳しく、大体の生徒が理解できていないであろう中で、頑張って授業で触れたってわけだしな。
少なくとも百分率の単元では、終盤の問題でもある程度ヒントを出して問題を理解させれば、取り組もうとするみたいだから、これからは解き方は覚えさせてみるか。
なんかよく復習できてた
百分率は簡単だったのか、途中の考え方もほぼ完ぺきに問題を解けていた。
今までは、学び直しの1+補充問題の途中までで2時間半くらいやっていた。
しかし今日は、それらに加えて学び直しの3と本科テキストの問題まで全部を2時間かからずにできた。
(学び直しで、やたら難易度が高い問題が1つあったけど)
すごいな。これは、もう片方の単元である小数の方ももう一回くらい復習させたら、育成テストはいいとこまでいくんじゃないか?
国語は置いておいて、今回は算数にかけてみようか。
でも、簡単めな単元だと、おそらく差をつけるために難しい問題が出題されるかもしれないからなぁ。悩む。両方できるといいんだけど。
それにしても、難しい問題に触れたときに、選択肢も答えられないのは一体なんなんだ。
「あ~かの中から選べ」って問題で答えに「組」と書いてたら、当たる確率が0%から上がらないよ。
分からなくてもいいから、せめて問題の指示には従え~。
0 件のコメント:
コメントを投稿