2021年GWまでの勉強計画

2021年4月12日月曜日

勉強方法

GWと育成テスト

何気なく目次を見ると、どうやら第8回の算数(今日)は今週に育成テスト。
しかし、第9回(4/19)、第10回(4/26)の算数は、5/8の育成テストとなるらしい。

時間が空くなー。なんか知らないけど復習のスピードは上がってきたし、ちょっと学習予定を考えてみよう。

ルーティン

月曜

算数の授業。

火曜

月曜の復習。栄冠への道の、学び直し1と3、途中の補充問題まで。
なんか第8回は、学び直し3と補充問題がガン被り。これがテスト出ますよと言わんばかりに。

水曜

国語と理科(1週目) or 社会(2週目)の授業

木曜

水曜の復習。理社の方から学び直し1,3。
国語は学び直し1はマストで、気が乗っていれば学び直し3も。

金曜

休み。というか、他の習い事。

土曜

育成テストあり時:
  • 理社は栄冠への道の説明文と問題文に目を通す&暗記の確認。
  • 国語は本科テキスト・栄冠への道の4文書読み直し。テスト出るから。
  • 算数はなし。
育成テストなし持:
  • 理社の暗記しなおし。
  • 適当な国語の学び直し3 or 過去の育成テストの応用か基礎1問。
  • 算数はもういっちょ栄冠への道。

日曜

  • 国語の漢字の次回育成テスト範囲1回目。(以降、朝に解きまくる)
  • 算数の予習
しかし、よくやるな…。
この通りにできたら、ニヤリとしちゃうね。

GWまで

空くといっても1週間だから、4/19週だけか。
うーん、とはいえ、4/20に復習した算数はどのみち5/3週にもう1回復習するよなぁ。
以上とか以下とか植木算のとこだけで、植木算さえだけが難しいところだし。
さすがにGW1週間休みなわけだから、どっかで1日くらい使えば分かるだろ。

これは、4/19週に、1回やってみるか?
封印されし、算数本科テキストの終盤問題。
ちょっと考えさせてみて、なんなら部分点が取れるようにヒント小出しにして。

どうせその週末は全国共通模試だかで、この前と同傾向なら「解けねぇわ」っていう感じの問題が最後の方は出るだろうし。
問題見返して、妻と相談して、考えてみよう。