ノートの書き方の改善
いかんせん、授業で内容が理解できていない長男くん。特に算数で。
今はともかく、この先もこの理解度だと、だんだん辛い。
察しはつくけれど、どんな風に授業聞いているんだろ?
授業の目標
はじめの一か月の目標
「お漏らし、居眠り、音の出るオナラをしない」が目標だった。
今度の目標
「黒板に書かれたことを全部ノートに書く」こと。
次の目標(期待)
「先生の話も聞く」ことなんだけど、そこまで進めるといいなぁ。
ノートの現物
その後の授業でのノートの結果がこちら。
うん、知ってた。ごめんね、放置してて。
消しゴムを忘れてしまったらしいので、余計に汚いところはあるけど。
まぁ、ノートが重要か、ってとこはあるんだけどね。
日能研の場合、テキストに大事なとこは書いてあるわけだし。
さらにその中での要点は、私がPPTにまとめているし。
改善点
1 筆圧が強い
濃すぎ。この力の入れようで書いてたら、板書が多分間に合ってない。
そろそろ2BからBに変えた方がいいかも?
最近の小学生事情をちょっと調べて、「鉛筆シャープ」なるものを購入。
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/pencilsharp/simple/
一般的なシャーペンは0.5 mmらしい。で、1.3 mmはデッサン用。
だから、間で0.7 mmと0.9 mmを購入。
2 横のライン
せっかく方眼紙のノートなんだから、斜めに書くなよ…。
ある程度は意識しているんだろうけど、文字の大きさがバラバラ。
若干、ノートのせいなような気もする。どのマスも大きさが中途半端。
まず、どのラインを基準に書くかを決めるとこからだな、これは。
3 縦のライン
ページ番号は左端に書きなさいよ…。
昔、自分自身もやらされたけど、左端にページ、問題番号用の線を引いておくか。
2枚目の下部分がこの単元で一番重要なんだけど、なんで真ん中から書いたし。
不自然に余白開けてしまったりもしているから、見にくい。
1問1列、だな。2列にしなくてもいいや。右端が空く分には許容。
0 件のコメント:
コメントを投稿