春期講習開講

2021年3月26日金曜日

特別講習

5日間の春期講習

春期講習が始まった。
1日1科目2時間半で、4科目実施後、テストで1日。

内容的には復習なので、理解度という点で大ゴケすることはないだろうけど。

課題は、この連続日程に耐えられるのかという点と、テストで自分で立てた目標点が取れるか、という点。

日程

かつて大学受験をした身から言えば普通とはいえ、5連続というのは、小学生にはなかなかハードルが高いだろう。

家庭学習については、それほど力は入れられないと考えておいた方がいいかもしれない。

今回最終日のテスト前に集中力が切れてはいけないので、そのことを第一に考えるべきか。

講習内容

春期講習は復習が主。

動画も日能研からUpされるようだから、理解力が足りないところはそれで補うのもいいかもしれない。

2ヶ月間、勉強内容というより、生活が変わる中で慣れようとしてきた面が大きいだろうから、学習が定着していない単元もあるだろう。

その辺が浮き彫りになったら、もう一度、一から教えてあげよう。

開講までに一通りテキストの問題の予習は終わっているが、特に国語と算数で、今回の講習範囲全てをしっかり身に着かせることができればいい。

目標点

本人が立てた目標点は国語・算数110点、社会・理科80点。

しかし、ここはテスト難易度次第か。

国算は、はっきり言ってテキストを見ても基本的な問題が多い。標準コースだからだろうか。

しかし、育成テストでも応用問題が出されている理社は、育成テストより難易度は上かもしれない。復習がてら、1ランク上の問題にチャレンジといったところか。

テキストと同レベルでの出題だろうから、国語と算数はこの目標点を達成してほしいところで、理社はこの目標点が取れたら御の字といったところ。