長男くん小4 育テ3 自己採点

2021年3月20日土曜日

育成テスト 自己採点

育成テスト3回目の自己採点

算数は大きな山場である□の計算。
社会や理科も徐々に暗記が増えてきて、どうか。
国語の無答の多さは解決されるのか。

算数 堅実に解けたが、復習方法が課題

自己採点の結果

  • 基礎50点中 45点
  • 共通100点中 45点
  • 合計150点中 90点

良かった点

計算ミスが少ない。
0ではないけど、まぁ、及第点かな。

大崩れしないために、できるところをしっかりできたのは良い。

改善点1

答えを回答するだけの問題で、無駄に式を書いている。

先生から途中アドバイスをもらってなんとか、という状況だったらしい。
中学生なら笑い話かもしれないけど、無駄に記述・消しゴムをして解けなかった問題があると思うと、もったいない。

実際、1分くらい時間があれば+10点取れた問題もあったし。

改善点2

難しいところが身についていない。一応は解いたんだけどなぁ。
まぁ、難しいのだから簡単に身につくわけはないのだけれど。

6回目の補充問題の難しいやつや、復習で手が回っていない学び直し3クラスの問題が、綺麗に共通問題でできていない。

ここまで6回目分が出るとは想定外。復習のさせ方が悪い。
つまり、親の方が改善方法を考える必要がある。

国語 記述問題にも取り組めていて○

自己採点の結果

  • 基礎50点中 30点
  • 共通100点中 78点
  • 合計150点中 108点

良かった点

記述型問題が書け始めている。
特に、1個はおそらく完答。

抜き出しも含めて、まだ正答率は低いが、無答⇒誤答になっている点は進歩。
取り組む時間もなかった ⇒ 取り組むことはできた ということだから。

ついでに漢字もおそらく満点。

改善点

特にない。
このまま時間制限をつけて、抜き出し問題などを繰り返して練習していけば、あと1ヶ月くらいで正答率もあがってくるのではないだろうか。

論説文から物語文に移っているから、その辺は上手に誘導してあげないと。

社会 思ったよりしっかり暗記できていて○

自己採点の結果

  • 共通70点中 54点
  • 応用30点中 18点
  • 合計100点中 72点

良かった点

パーフェクトではなかったにせよ、暗記を問う問題はしっかり解けている。

改善点

知識+αで少し考える問題で、綺麗に間違えている。
その比率が今回少し多い気がする。

というか、少し難しくないかな?教科書で見た覚えがない。
出典はなんだったんだろう、というのは親側の宿題か。

理科 設問内容が初見だとまだ難しいか

自己採点の結果

  • 共通70点 32点
  • 応用30点 26点
  • 合計100点中 58点

良かった点

相変わらず応用の方がよくできている。
今回の応用は、記述もあるが、おそらくそこも内容はパーフェクト。

改善点

共通は、なんだろう?
アクシデントのあった前回と大差がない。

結論から言うと、まだ対応が難しいかも。
どちらも栄冠への道にはないタイプの出題だった。

大きくコケたのは2つ。
  1. へちまのお花・め花
  2. 花の分類
1は、め花の育ち方だけど、ごめん、親子だから、ちょっとセンシティブな話題の受粉は、細かく教えるのにためらっちった。

2は、花を分類するというタイプの問題だけど、フローチャートじゃなくてベン図での分類。これまだやったことないね。読めなかったかも。
これは、時間不足でなく、家でやり直しても解けなかったし。

総合 どの教科も成果が見られる

自己採点の結果

  • 2教科 122点⇒187点⇒198点
  • 4教科 268点⇒319点⇒328点

良かった点

着実に伸びている。
今回、算数の単元が難しいことと、理科でコケてしまったことを考えると、キープできたのは○。

改善点

各科目で1段上を目指してほしいが、それは国語力が必要になるだろうから、ここからは少し時間がかかりそう。
国語は言うに及ばず、算数・社会・理科も、「少しひねった解いたことのないタイプの問題」が、どれも気持ちよくできていない。

相変わらず無答もあるのだが、純粋に「わからなくて書けない」という状態。

あと、算数は復習のさせ方がまずい。間に合わない、では済まないか。
正直、共通でここまで応用気味な問題が出るとは思わなかった。