二男くん小5 育テ2 自己採点

2024年3月9日土曜日

育成テスト 自己採点

みっちり3時間

最近、兄の用事もあり色々と育テの前に連れ回すことが多かった。

しかし、今日はみっちりと時間がある。
3時間ほど各教科勉強して、テスト。

…いや、やりすぎたな。
でも、最近ドンドン出来るようになっている気がする。

総合:430点

総合というより、彼の場合は、国語だけ点数が気になる。

国語:138点

問題は簡単だったのかもしれないけど、それでも文章題がしっかり解けている。

相応に字数は増えたはずだけれど、試験時間も50分に延び、少し文章題に長く取り掛かれるかもしれない。

あとは、単純に国語力というか、表現力というかが上がった気がする。
前は静かに自分の中で感じ取っているような子だったけれど、最近は勉強に限らずアニメやゲームを見ていてもよくしゃべってくれる。

なんか、良い循環に入れている気がするなー。
継続できるといい。

算数:106点

計算単元。
なんだけど、計算単元は、計算に留まらない難しい問題がテストに出ることもあったはず。

でも、ココの単元はまず計算がしっかり出来ればそれでいいから、今回のテストの点はどうでもいいや。

社会:92点

理社は9割取れていれば問題なし。
今回の問題は見てないから知らないけど、ときどき応用問題で知らないのが出て来るときがあるし。

理科:94点

同じく9割取れていれば言うこともない。

まとめ

算理社は栄冠の取り組み見ている限りよく出来ているし、テストの点がどうであれ特に問題ない。

問題なのは国語で、基本的に読解メインで勉強しているのもあって、試験で点が取れないと記述や問題演習やらの部分の対策を立てないといけない。
5年生のテキストになって、4年生時よりも問題演習は増えているとはいえ。

でも、そこで点が取れているなら、そんなに問題と思っていていいのかな。
たとえ問題の難易度が低かったとしても。
最近、国語も解法をしっかり説明できているし。