二男くん小5 全モ2 成績

2024年3月4日月曜日

成績 全国公開模試

注目は国語

自己採点で全体は大分良かった。

それなら、ポイントは重点対策中の国語だけ。
読解と記述の正答率はどれくらいだったのかな?

総合:423点

偏差値推移は 59.5 → 61.9 → 68.4

今回、高かったけど、別にいいや。
そんなことより国語の文章題と記述。

国語:122点

偏差値推移は 55.5 → 50.9 → 65.4。

得点が高かったのは文法や漢字でほとんど間違えなかったからで、漢字はサピ漢での対応で入試まで問題ないし、文法は主語やら述語やらなんて入試に出ないからどうでもいいし。

今回、難しかったという最後の記述以外の記述2問は、模範解答と見紛うほどの内容。
お、よく書けてんね。

選択問題でも、正答率が高いのは取れているし。
会心の出来だね。

算数:123点

偏差値推移は 54.7 → 69.1 → 65.7

問題見てないけど、正答率的から見ると、難しいところで取って簡単なところもまだ落としている。
これは、伸びしろというヤツ?

まだまだ演習が足りないお年頃、これからが楽しみだ。

社会:93点

偏差値推移は 67.7 → 65.2 → 70.2

順調。
既習単元を中心に白地図とメモチェ。

っていうだけでは説明が付かないようなところも解けていたみたいだけれど。
桃鉄効果なのか、兄のご飯時の動画学習に強制的に付き合わされたせいなのか。

理科:85点

偏差値推移は 59.4 → 57.1 → 65.2

この前は時間配分に失敗してしまったけれど、今回はそうでもなかったみたい。
実験条件の読み取りがよく出来ると、点が良くなるね。

まとめ

算理社はまだしばらく放置。

国語はかなりしっかり読みを練習中。
今回の得点は文章以外の要因があるから度外視するとしても、けっこう最近の育テや日々の勉強でも安定して読めてきている?

…まぁ、彼は、アニメとか見ていても致命的に心情描写を理解できていないから、説明文の方がやりやすいのかな。

春休み、あるいはGWくらいまではこのまま国語偏重で鍛えていこう。