二男くん小5 育テ1 自己採点

2024年2月24日土曜日

育成テスト 自己採点

いろいろ引っ張り回す

今日は育テの初回。
でも、朝からいろいろ予定があって、最後の詰めが出来ない。

まぁ、しょうがない。
こんな日もある。

理社がちょっと不安だけど。

総合:410点

育テで我が家的なボーダーは400点。
超えているんだったら、まぁ、いいんじゃない?

国語:108点

今回の文法は、主語述語に文図。
まさしく文法といった単元だけれど、結局長男くんのときに問題を確認していたような学校、そしておそらく二男くんも受験候補になっていくであろう学校では、見たことがない。

というわけで、そんなに力を入れる気にもならず。
何問か落としていた。

あとは、読解でちょこちょこと間違えていたけれど、記述は頑張って書いている感じだったし、今回は、変わってしまった時間配分の意識が出来ていればいいや。

算数:113点

数の性質だっけ。
そんなに難しいことはやらないけど、まだ抽象的な数の概念は難しいだろうな。

で、これから先は分数とかの計算単元だっけ。
テストの点はともかく、理解すること自体はそんなに危うくもないだろうし、しばらくは他の科目重視かな。

社会:98点

2単元になったけど、問題ないね。

理科:91点

理科は社会に比べると配点高い。
問題見てないけど、応用問題の方で間違えていたみたい。

栄冠にない問題だったなら、別にいいかな。

まとめ

範囲の量が倍になった理社はとりあえず問題なし。

とりあえず初回の育テは無難に乗り切れたかな。
まだまだ長男くんの受験後・入学準備という忙しない感じが抜けないのだけれど、だんだんと落ち着いてもいくだろうし、二男くんの中受主体に切りかえていってあげないとなぁ。