二男くんと5年生の2週間

2024年2月23日金曜日

生活

順調な滑り出し?

4年生から新5年生のカリキュラムに移った二男くん。

国算でオプション追加、理社の量が2倍、国語が2コマに、といった変化があった。

はじめの2週間は、そんなに問題なし?

通塾生活

週一日分が増えるのと、オプションで3コマまでになる日がある。
とりあえずはじめの2週間ではキツそうな様子はない。

切るとしたら、算数の演習からかなぁ。
家でも出来るし。

お弁当も開始だ。
とはいっても、お弁当の回数は減ってはいるけれど。

夜遅いのも、親側は慣れたものだけれど。
本人がなぁ。

夜寝る時間はまだ調整が必要かも。
疲れているのか、朝起きれない日が何日かあった。

勉強

基本的に長男くんのときと同じ感じで。

平日は、理社と算数の本科・栄冠。
休日は、国語と算数のオプション。

平日に国語をやるのは大変だから、休日でちょっとみっちりと。

理社のテスト範囲が2回分になるからどうかな?と思ったけど、とりあえず栄冠やった限りではそれほど問題なし。
2回目をやっていたら1回目を忘れるようなこともなかったし、それほど時間もかからなかったし。

まぁ、まだ算数が単純気味というのはあるにしても。

明日はテスト

そして明日がテスト。
新5年生になったから、テスト時間が変わる。

国算50分、理社30分で、まだ理社はちょっと時間が少ないけど、国算は入試での時間と同じくらいの学校が多い。
時間感覚に慣れてくれるといいな。

あとはテストの結果を見て、個別の単元での理解という話ではなくて、スケジュールとかのレベルで見直しが必要だったら見直しを入れて、と。

春休みくらいまでは大して出来ることが増えない算数の対策はほどほどに、国語に力を入れていかないとなー。