二男くん小4 全モ8 成績

2024年1月15日月曜日

成績 全国公開模試

4年の全モ

得点は若干気味に思えた今回。

でも、得点が悪かったなら悪かったで、どういうところで正解しているかを見たい。
まだ、4年生だし。

総合:350点

偏差値推移は 64.4 → 64.3 → 59.5

お、思ったより平均は下がらなかったな。
そんなわけで成績は下がった。

まぁ、それはいいや。

国語:98点

偏差値推移は 59.4 → 61.5 → 55.5。

ジグザグ。
でも、今回、「読めなかった」という物語文は放っておいて、説明文の方はよく出来ていた。

少しは成長が見られるものの、まぁ彼も国語は課題になり続けるんだろうなぁ。
気長に付き合っていこう。

算数:87点

偏差値推移は 65.1 → 65.0 → 54.7

今回は結構下がった。
割と簡単なところで2ミスしていたのが響いたかな。

あとは、正答率10%台の問題が軒並み解けなかったけど、それはまぁ。
演習、足りないんだろう。

算数オプションやってからならともかく、今ならそんなときがあっても仕方ないだろうな。
栄冠はしっかり解けているから、問題ないだろう。

社会:89点

偏差値推移は 61.4 → 63.4 → 67.7

よく出来ている。
教えにくそうな応用問題も含めて。

この調子で白地図をやらせつつ、できるところはメモチェを…、ってまだメモチェはできるところは全然ないかな?

理科:76点

偏差値推移は 65.3 → 58.7 → 59.4

今回、できなかったところは正答率の低いところと、実験条件の問題である大問3。
大問3は時間がなくなったらしい。
試しに時間無制限で解かせたら正解できたから、分からないわけではなさそう。

ならいいや。

大問4の比は全問正解できたし、順調だな。

まとめ

点はイマイチだったとはいっても、解いて欲しいところは解けている。
教えにくい応用な問題が解けないのは辛い。

算数は、演習できるようになるのを待っていよう。
それまでは、とりあえず問題なし。

理社はいいけど、あとは国語だなぁ…。
結構問題に取り組んでいるのだけれど、イマイチ内容が分かっていなさそう。
特に物語文。

まぁ、いろいろな文章を読ませて、少しずつ改善が見られるといいな。
…改善が見られなかったら、どうすっかなー?

あー、でもこれで我が家にとって、最後の4年生の全モなのかー。
もうこれで、日能研の4年生の面倒を見ることなくなるんだなぁ。

3人目の子どもが出来たり、長男くんや二男くんの孫達とかが日能研に通ったりしない限りは。
いや、後者は私が面倒見るとは限らないけど。

あと20年で孫が見れたとしたら、その後10年、合わせて30年後くらいってことかな?
その頃、日能研はまだあるのだろうか?
中受はどうなっているんだろう?

…もう、「小4までに微分積分の基礎は理解しておきたい」「理想はマクスウェル方程式を使いこなせるあたり」とかってとこまで進化しちゃうのかな。
それはそれで、少し見てみたいね。

…さて、明日は長男くんにどこまでやらせるかな。