二男くん小4 全モ8 自己採点

2024年1月13日土曜日

自己採点 全国公開模試

4年生最後

4年生最後、ではあるのだけれど。
二男くんごめん、正直、気にする気になれない。

勉強はよくやっているし。
弱点対策も進んでいる。

基本的な問題が出るなら冬期講習と同じくできるだろうし。
応用的な問題が出るなら、演習不足で出来ないだろう。

とりあえず「国語が全部埋められるように」頑張っておいで。

総合:358点

今回は総合がちょっと低くなって、若干落ち込み気味?

いや、大事なのは点数じゃないよ。
難しいテストのときは、平均に対してどれくらいかだから。

国語:100点

説明文の方はけっこう合ってた。
やるじゃん。
一方、物語文の方は壊滅。
仕方ないかな。

正答率を見てから、どういう出来だったかは判断しよう。
とりあえず明日は振り返りだね。

算数:93点

彼にしては得点が低い。
一問は、絶対ミスでしょという感じだったものの、残りは不明。

でも、もし問題の方が難しかったなら、対処できないね。
その対処を学ぶのは、5年生からの算数オプションだから。

社会:89点

社会はよく点が取れていた。
1個簡単そうなところで間違えはしたものの。

理科:76点

難しかったといって結構間違えてはいたものの、最後の大問は満点。

じゃあ、いいんじゃない?

まとめ

本人曰く、全体的に難しかったらしい。
さて、その感覚は当たっているのかどうか。
明日問題を見るけど、月曜日に確認させてもらおう。

とりあえず、ちょっと落ち込んでいたけど、夫婦そろって「大事なのは平均に対してだから、得点で評価しない方がいいよ」と諭す。

具体的に言えば、この前の高かった平均点が30点近く下がるなら、多分偏差値はあまり変わらない。
出来は、その偏差値の方で判断した方がいいよ、とテストの見方を教えてあげた。

しかし、アレだな。
中受の果ての合否とかも見るようになると、もう、小4の全モの成績とか気にする気にならないな。

一応1月の単元も気にかけているとはいえ、基本的にはもう5年生への準備がメインと化してしまっている。
成績なんて、こっからどーとでもなるというか、まずは学年が上がってコマ数が増えたときの5年生、6年生での勉強生活についていけるかだろうし。

「雪が降るほど寒い中、受けに行って偉かったぞ、頑張ったな」と締めくくって終わった。