二男くん小4 育テ17 自己採点

2023年12月9日土曜日

育成テスト 自己採点

お前もか

それなりに仕上げたつもりの育テ。

電気がちょっと栄冠難しかったなー。
でも、たしか育テは簡単だったはずだし。

算数のつるかめも平均も問題ない、はず。

あとは国語か。
とりま、飛ばせ。全部解いてこい。

一抹の不安がよぎるなか、受験にレッツゴー。

総合

共通350点、応用388点。

お、400点割った。
どした?
また国語で仕出かしたか?

国語

共通85点、応用25点、総合110点。

あれ?そんな悪くない?

共通が8割いっていれば、とりあえずいいや。
本人も「飛ばせた」と言っていたし、たしかに、終盤の問題も解けている。
ならOK。

算数

共通71点、応用23点、総合94点。

算数が、イマイチだったか。

そういえば、お兄ちゃんのときもこの単元、こっぴどく怒った覚えがあるな。
見直しも出来るはずのこの単元で、なんでここまで、と。
そのときはたしか共通で60点弱、総合で70点ちょいだったはず。

今なら分かるけど、まだ仕方ない。
特殊算は検算ができるのだけれど、そこまで計算が回らないだけ。

まずは理解した、解けるときがある、というだけで十分。

社理

社会:共通67点、応用25点、総合92点。
理科:共通70点、応用22点、総合92点。

得点は両方で仲良しさん。
ま、9割解けていれば直近の理解は問題ないだろう。

特に電気の方は、この理解度をキープさせることが目標だ。
が、どうせ5年でもう一回やるときは、「並列って何が?」な感じだろうな。

まとめ

算数はイマイチだったかもしれないけど、まだまだここからここから。
こんなところで悪態をつく気にもならないほど、この先のハードルが高跳び、棒高と上がっていく。

そこよりも、国語、よく出来たな。
まず、全部の問題を解いてきた、というのが偉い。

社会はともかく、理科も全然分からない中から始まって、実験したりもしたけど、よくテストで点が取れたな。

今回のテストはよく出来たってことで、褒めて終わりだな。