パパと出願

2023年12月7日木曜日

志望校選び 勉強方法

とんで埼玉

来月には埼玉受験が始まる。

…は?

いや、「はじまる」じゃねぇんだよ。
なに残酷な現実突きつけてくれてんの?

ハラスメント

最近はこんな理不尽ないいがかりもハラスメントとして認知されるらしい。

マジメな話、「正論で相手を不快にさせること」を「ロジハラ」と言うらしいと何かで目にしたときにはびっくりしたものだけれど。
もう、なんも言えねぇよ。

だからといって無言を貫いていると、「ダンマリハラスメント」=「ダマハラ」になってしまう?
『不言実行』が美徳とされたのも昔の話か。

今回のコレは、強いてあげれば、デッドラインハラスメント?

…デラハラじゃ意味わからないな。
あるいは期限ハラスメント、略して、キゲハラ?

間に合わないであろうタスクの担当者に対して、期限を確認して不快にさせる、といったところか。

まぁ、たしかに、気持ちがざわつく行動ではある。

と、そんな現実逃避をしたいくらいには埼玉受験が近い。

…オレって最近、現実逃避ばかりだな。
もしかしたら、逃げ出しているこちらこそが虚構であって、強いていえば逃げ出している先の方こそが現実なのかもしれない。
軸足はどちらかというとあっち側。

うん、多少疲れてもいるようだ。

前受

とはいえ、所詮は我が家にとって1月の受験は前受、ちょっと重めの模試。
受かっても通えないから、見学も説明会も一度も行ったことないし。

しかし、人によっては、1月の受験こそが受験なのだろうな。
埼玉、千葉、関西など。
むしろ、東京・神奈川だけ例外的なのかもしれない?

ところで、結構構えていた出願は、拍子抜けするほどあっさり。
志望動機の入力とかもなかったし。
2月校の方はまだ開始時期や、必須提出物くらいの確認しかしていないけど、入力する項目もよく見たら募集要項等にあるのかな?

見つからなかったら最悪事前に準備もしておくつもりではあるけど、せめて使うかどうかくらいは知りたい。
もし必要だとしたら、この口から生まれてきた口だけ男と評判の私が、美辞麗句を並び立ててやろうではないか。

配点

そんな中、長男くんにも過去問やらせているのだけれど、やっぱり第一志望の過去問の方がウェイトが大きいかなという感じ。

当初は前受も3回過去問しておこうかと思ったけど、少しだとしても傾向の違いもなんか目に付いてしまうし、2回ずつでいいや。
その代わり、第一志望の方の回数を増やそう。

しかし、困ったことが。
過去問冊子買うのもな、と思っていたので、四谷大塚のサイトとかでいっかと思っていたのだけれど、配点がない…。

まぁ、しょうがないか。
自分で考えよう。
多少ブレても、ご愛敬ってことで。

しかし、なんで中受って配点公開されないんだろ。
地味にやりにくいな。

…もしや、なんらかの調整をかけていたりしている?
例えば算数で、約分ミスで「0点」じゃなくて途中点あげたり?
理社とかも、字が汚いから1点減点とか、そういうのでひょっとして微調整あるのかも?

ただ、受験者間での偏りがないのであれば、それは関係ないか。
結局まな板の上のコイよろしく、採点をされるだけだし。

でも、それくらいの調整を入れるのだとしたって、なんかトラブルになりそうな気もしないけど、ホントなんで配点公開をしてくれないんだろ。

どうせ過去問本には大抵平均点や合格最低点など記載されているわけで、だとしたら秘密情報ってわけでもないだろうに、同一品質のデータくらいは学校から公開してくれると、受験側の都合としては助かるんだけどな。

届かない

ということで過去問やっていると、まぁまぁ、20-30点届かない。
というか配点分からないし、なんなら各種平均点も教科ごとじゃ分からない。
しかし、まぁ、さすがに、これは落ちそうだな。

まだ出願したのは埼玉だけで、千葉も1校は受ける予定。
どうか知らないけど、問題見ている感じ、1勝2敗か2勝1敗になるんじゃないか、と思っている。

勉強は頑張っている長男くんだけど、まだ覚醒度合が足りない。
もっと、心を燃やせよ!その1問を取りに行けよ!ってところが何度か。

というのも、図形などで、あと1つの事柄が示せれば、答えが出せるような問題。

それで時間切れ直前に、ランダムな数で埋めます?ふつー。
とりあえず、その1つはもう正しいものだと仮定した数字を答えに書くでしょ。
もっと言えば、時間切れる前に、そうやっておいて見直しなり別の問題にいくっしょ。

うーむ、そういう見極めがついぞ出来ないのか。
冬休みを中心に、過去問解いているところをじっと観察すれば、なにかアドバイスができるかもしれないな?

じっと観察していると、ついつい、一言だけでもヒントあげたくなっちゃうのが困りどころだけれど。