二男くん小4 育テ18 成績

2023年12月25日月曜日

育成テスト 成績

ちょっと復活

テストが先週ないから、なんだか久しぶりの二男くんのテスト。

最近、時間間隔がおかしい、あるいは、長男くんのテストが多い気がする。

勉強は、特に問題なし。
集合がすんなり理解できたみたい。
パズルみたいだからかな?

総合:399点

平均は373.2、評価は共/応で9/7。

得点は復調気味。
内容もそんなに問題ありそうでもない。

順調に冬休みまで入れたかな。

国語:92点

平均は107.0、評価は共/応で6/4。

解き方は順調。
普通に全部の問題に取り組んで、その上で分からなかったそうな。

…そうか、この共通で、分からないことがあったか。
事前に読んで、内容も理解したと思ったのだけど。

というのも、ちょっと本文の読み方を教え始めた。
内容が読めないと、解き方がよかろうと解けないから。
その辺りの書き込みながら読んだ後は見られたから、今回は十分かな。

あと、点が悪いのは、難しくもない文法で落としてしまったから。
四文字熟語やらことわざだったらいいやと放置していたけど、気が付いたら対義語になっていたらしい。

あー、そーいえば、育テには、読書ツール相当のとこは本科もやんなきゃいけないんだったっけ。
忘れちゃってたや。

算数:118点

平均は97.1、評価は共/応で10/8。

共通の1個は仕方ないけど、応用であと1問ってところかな。
分配法則の計算問題で間違えていた。

まぁ、ベン図が分からなかったわけではないからいいか。
さて、冬休みは軽く栄冠を復習した後、演習なり問題なりで5年の内容に入るか。
最後の1ヶ月は立体図形だから、そんなにこれまでの分野と関係があるわけでもないし。

社会:94点

平均は82.6、評価は共/応で9/9。

平均が高いけど、まぁ、よく出来てもいるし、いーや。
パイロットファームに輪作くらいで、よく100点作れるなぁ。

理科:95点

平均は85.3、評価は共/応で9/8。

こっちも平均が高い。
焦点距離くらい?これで試験を作れと言われたら、私ならちょっと困っちゃうだろうなぁ。

まとめ

冬期講習が後半組なので、彼はもう今年は塾が終わり。
さくっと復習をしたら、3,4日くらいだけど、先に進めよう。

長男くんが過去問解いているとき、一緒に解かないなら、時間作れるしなー。
とはいっても過去問解いているところも見ていたい。

さーて、どうやって時間を使おうかな。