二男くん小4 育成テスト17 成績

2023年12月12日火曜日

育成テスト 成績

コケた

ちょっと久しぶりの土曜受験。

普通に勉強はできたかなという今回。
でも、直前に長くやりすぎたかも?
長男くん見ている感覚で教えてしまったけど。

なんか、終盤グロッキー。

総合:369点

平均は365.7、評価は共/応で8/6。

国算が全体的にコケ気味。
そうなると、この配点形式じゃ辛い。

まぁ、そんなときもあるさ。

国語:97点

平均は105.3、評価は共/応で8/5。

点がイマイチ。

とはいえ、正答率が高いところをポロポロ落としたというわけではないし、今回は難しいかったか。

応用の文章は全然意味が分からなかったみたいだし、共通は問題が難しかったみたい。

でも、「飛ばせたよ!」と帰ってきたし、たしかに最後の方の簡単な問題が取れていたから、国語はOKにしておこう。
全部の問題に取り組んできたのなら、ジョジョに問題が解けるようにしていこう。

算数:93点

平均は99.4、評価は共/応で7/5。

計算に注意、とは言っていたものの、繰り上がりで間違えたりして、共通で20点近く落とした。
となると、ちょっとキツイ。

まぁ、まだ、そういう年頃の単元だよね。
これから特殊算はイヤになるほどやるから、概念を理解できていたらとりあえずOK。
あとは、計算問題で間違えると崩れるぜって理解しておこうね。

社会:87点

平均は88.3、評価は共/応で7/5。

およ、記述が両方とも×になった。

んー?そんなに変か、コレ?
ま、いいや。

理科:92点

平均は71.3、評価は共/応で9/8。

正直、理科の1分野は、「今後ずっと覚えていられるのか?」という点の方が重要な気がしているから、育成テストの出来はどうでもいい。

まとめ

ちょっとテスト前にやらせ過ぎて、算数の計算が雑になっていたかな?
まぁ、そんなときもあるだろう。

国語は今回は飛ばすのは出来たみたいだから、それは進歩か。
…そんなに、手こずらないからな、ただ飛ばすだけなら。
問題はこれからだ。

でも、最近、お兄ちゃんの方ばっかり気になってしまうから、なかなか面倒見るのも難しいなぁ。
長男くんが塾で時間が空いた時に見るとなると、どうしても本人の気分とは無関係に長時間連続になってしまうし。

うーん、まぁ、それもあと2ヶ月の辛抱か。