長男くん小6 合育テ7 成績

2023年12月11日月曜日

育成テスト 成績

さらば合育テ

合育テはどうやらこれで終わりらしい。

「合育テ」こと、合格力育成テスト。
その週にやった単元の内容を50%、残り50%を単元不問で出すということで、実力試験の要素にも踏み込んだテスト。

…ということで、やる前には期待していたが。
6年後期になったら、単元の勉強が上手くいっているかどうかよりも、過去問やって弱点探して潰す方が優先なわけで。
結局、ほとんど見直しもしなかったなぁ。

もっとも、見直しは、1月になったらやるつもりでいるのだけれど。

総合

359点。

今までで一番成績が悪かったようだ。
まぁ、本人からも、今日はちょっと出来が悪かった、と聞いていた。

なにやら算数で激しく失敗したらしい。

まぁ、もう、別にいーや。

国語

108点。

なにやら、志望校の得点力シミュレーションだと、めっちゃ取れていることになっているんだけど。
なんだろね。

過去問も結構順調だし。
なんだろ?

なんか半年前に比べても話が通じるようになって来ている気がするし、また年齢的な成長なのか、受験生としての自覚等によるものなのか、精神的に成長したのかもしれない?

算数

73点。

なんか、問題解き忘れただとか、全然思いつかなかったとか、色々うまくいかなかったみたい。
本人が申告する以上に、そんな状況だったということは、イマイチ集中できていなかったんだろう。

どんな問題だったかは知らないけど、まぁそういうこともあるかもね。
問題は見ていないから原因は違うかもだけど、テスト後の祭り具合を見ているところでは問題なさそうだから、別にいいや。

正直、最後の追い込みモードということで、結構無理な生活をさせている自覚もある。
ピリッとしない成績でも、もはや気にもならない。

社理

社会:94点。
理科:84点。

社会、なんか変な感じのミスとかしていたなぁ。
あり得ない字を書いていた。
やっぱり、半分寝ぼけているような状態だったのか?

理科も正答率9割越えのところを間違えたりしていたし。

まとめ

今更日能研の模試でコケようが、あまり気にもならない。
全体的にイマイチな感じだったから、なにか集中できない要因でもあったのだろう。
心当たりもありすぎる。

そんな結果を以て、合育テは終わり。
来週の実践テストはいかないつもりだから、日能研のテストも残すところ全モが1回で終了、のようだ。

とはいっても、6年後期のテストは全体的に出来を測るテストというよりも、全教科の演習問題やって勘をにぶらせない程度の位置づけに私の中でなってしまった。
そういう意味で、既に6年前期の育テで私のとっての育成テストは終わっていたのかもしれない。

さて、このテストの振り返りよりも、残り50日程度のプランを改めて考えるか。