長男くん小6 合育テ6 成績

2023年11月28日火曜日

育成テスト 成績

社会の漢字

ちょっと前に受けた回。
当時のことなど覚えているわけもなく。

…あれ?まだ一昨日か?

総合

398点。

良かったみたい。何点か過去問の方にこねぇかなぁ。

国語

106点。

前日に弟に対して「記述は埋めないとうんぬん」と語っていた割には、3つのうち2つが白いんだけどなぁ?

どうした?
今年はサンタが来ねぇらしいから、ちょっと早めのホワイトクリスマスってか?
サンタの代わりにプレゼントという名の過去問と教材くれてやっから対策しとけや。

算数

130点。

なんかよかった。
一週間分を間違えて、先に立体祭りを開催したおかげなのか、今の時期にやると決めていた教材がいいのか。

どちらかというと後者っぽい?
なんだかツボに沁みてくるというか、網羅度がいいのだろう。

社理

社会:74点。
理科:88点。

理科はともかく、社会が自己採点から下がってね?
記述は予想外が一つあったみたいだけど、もう1個は何?
と×のついたところを見て行くと、燦燦と煌めく「対島」。

…馬だと言っているのに、まだ、ダメか。
4年生のときに、脳裏に刻み込まれてしまったらしい。
入試に出ないことを祈るしかないな。

まとめ

地理の漢字、まだダメか。歴史と公民はそこそこ治ってきた気がするのだけれど。
あと2,3問を正解したいというときに、漢字の間違いがあるかもしれないなんて致命的だな。

いったいどうすれば「島」でなく「馬」だと分かってもらえるのか。

…。
……。

…ダメだ、全く思いつかない。
くじけちゃいそうだ。

2年前のあのとき、平仮名でもいいからと覚えさせるのではなく、初めから「馬」を印象付けるべきだったというのか。

対馬、ひひーん、対馬海流、ひひひーん とか10回くらい二人で唱えてみればいいのか。
…そのときは笑っても、結局笑っただけになる未来しか見えねぇな。

あるいは、日能研ポイントの消費に手配したノートを1冊潰して、「対馬」ノートを作ってもらえばいいのかな。
1ページに180個書けるとして、35ページくらい?
6千個以上も書いたら、さすがに「馬」になるんじゃね?

…ダメだ、ゲシュタルト崩壊して、下手したら「対鳥」になっていそうだ。

どうしたらいい?

教えてChatGPT!

と思ったらなんかログインできなかった…。
…今日はそういう日か…。

ということで、普通にGoogleで「対馬 漢字 覚え方 島になってしまう」とか入れたら、良さげなサイトを教えてくれた。


ありがたいなぁ。
すでに中受を終えられた方のサイトか。

あと、野良猫勉強会という方がやっているYouTubeの一問一答もけっこう最近楽しんでいる。
そこそこ早くなってきやがった。
まぁ、「島」なんだけど。

でも、今週でステージVが終わって難問テキストから卒業。
12月は日能研テキストの負荷はけっこう下がりそうだし、いろいろテストになりそうなやつを探してみるか。

もうこれまで暗記に使っていた教材は順番で覚えちゃっているものもけっこうあるだろうしな。