長男くんとハチマキ

2023年11月29日水曜日

生活 日能研

何を書く?

本日未明、長男くんのNバッグの中から封筒が発見された。
ぐっちゃぐっちゃだ。

まぁ見慣れた風景。

仕方ない気もする。
カバンのキャパを超えているからな。

と、今回はなにやらやたらと厚みがあって…?

巻けない手ぬぐい

なんか手ぬぐいみたいなの入ってた。
年内くらいに家族が応援メッセージを書いて持たせればいいらしい。

ふむ、話に聞いていた、「巻けないハチマキ」とやらか。
「巻けない」から転じて「負けない」という意図の合格祈願、だったか。

うーん、とはいえ、なぁ。
帯に短し、襷に長し。
受験が終わってからは、台拭きにでも使えばいいのか?

…いや、思い出の品としてとっておけばいいのか。

わりとミニマムニストな私。
使うという発想しかなかったわ。

それはともかく。
さて、何を書いたものか。

候補群

まずは、「対馬」だろ。
妻にお願いして、馬のイラストとともに。
いまだに島になってしまう彼には最高の贈り物に違いない。

あとは、最近間違えた漢字だよね。
なにやらオサレなプリント風に散りばめたらいいんじゃないかな。
見返す度に復習になるだろうさ。

しかし、それというのも味気がない。
ここは一発、何かエスプリでも利いた一言で、びしっと父の威厳を保ちたい。

何だろう?やっぱ四文字熟語とか?
九転十起、じゃあどこかの学校のパクリか。
それに、9回も転ぶのはイヤ。
転んでいる間に受験終わっちゃうし。

うーん、かっこいい四文字熟語、とかでググると。
乾坤一擲、堅忍不抜、才気活発、森羅万象、百花繚乱、生々流転、疾風迅雷、明鏡止水…。

意味は置いておいて、響きがかっこいいというのはあるけど、若干狙っている感を感じてしまって外しそうだ。
なんかこう、「へー、ふーん、まぁありがと」みたいな。

そう思うと意外と難しいな。
もういっそ、「ち○こ」とか書いとけばいいのかね?
油性だし、ギャグには振り切るよな。

しかし、第一条件として、応援でないといけないのか。
困った。
下ネタから応援につなげるのは、いくら私でもちょっとばかし荷が重い。

うーん、こういうときの応援文句といえば、「はじめの一歩」の会長のセリフか。
「努力したものが全て報われるとは限らん。しかし、成功したものはすべからく努力しておる」だったっけ?

でも、長いな。
ただ、マンガやアニメのセリフというのは、イイ線行っているのかもしれない。

他に、何か思いつくものと言えば。徒然なるままに。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」(安西光義)
「唆るぜ、これは」(石神千空)
「震えるぞハート」(ジョナサン・ジョースター)
「逃げるんだよ~」(ジョセフ・ジョースター)
「オレを怒らせた」(空条承太郎)
「最高にハイ!」(ディオ・ブランドー)
「新しいパンツをはいたばかりの正月元旦」(東方仗助)
「だが断る」(岸辺露伴)
「終わりがないのが終わり」(ジョルノ・ジョバァーナ)
「帝王はこのディアボロだ!依然変わりなく」(ディアボロ)
「全てが正義だ」(ファニー・ヴァレンタイン)
「それがお前の罪だぜ」(メリオダス)
「いつか必ずお前を奪う」(バン)
「決めるのは我だ」(エスカノール)
「男なら死ねい!」(江田島平八)
「誰も息をしないで」(綾瀬千早)
「懸けてから言いなさい」(原田秀雄)
「ははは」(桐山直也)
「ひりつかなきゃダメっ」(伊藤開司)
「新世界の神」(夜神月)
「私がL」(L・Lawliet)
「削除」(三上照)
「違うな、間違っているぞ」(ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア)
「長男だから我慢」(竈門炭治郎)
「判断が遅い」(鱗滝左近次)
「お労わしや」(継国縁壱)
「無一郎の無は無限の無」(時透有一郎)
「心を燃やせ」(煉獄杏寿郎)
「強くてしなやかになれ」(日能研)

とかかー。
うーむ。

個人的には、「無一郎の無は~」ってのがいいな。
なんたって、長男くんの名前、「無一郎」じゃないし。
「誰だよ!?」感が素晴らしい。

しょうがない、あと1ヶ月、もう一度いろいろなマンガを読んで考えるかー。

しかし、ポエミーな日能研は、この中にさりげなく混ざっていても全く遜色がないな。

…もう、この3年間見慣れた文句、「栄冠への道へ…」とかでもいいんじゃね?
なんかドラクエっぽいし。

…ドラクエか。
サブタイは、たしか。

「悪霊の神々」
「そして伝説へ…」
「導かれし者たち」
「天空の花嫁」
「幻の大地」
「エデンの戦士たち」
「空と海と大地と呪われし姫君」
「星空の守り人」
「過ぎ去りし時を求めて」

もうこれだけでかっこいいな。

んー、そうだなー。
「栄冠とメモチェと過去問と呪われし育テ」とかでいいんじゃね。
最後の最後までしっかり復習しろよってことでさ。

よし、ここらへんを候補にして、明日長男くんに聞いてみっか。