長男くん小6 合育テ6 自己採点

2023年11月26日日曜日

育成テスト 自己採点

忘れた

あ、この前の合育テ、結果書き忘れた。
タイトルを書いていて思い出した。

11月も終わりで、もう全然結果は気にしていないのだけれど、こちらのテストは席順に影響するらしく、本人が受けたいそう。

じゃあ、いいんじゃない。
どうせあと1回、ちょっと気分転換がてらで。
受験予定のない学校の日特は12月からはキャンセルするけど。

総合

396点。

悪くはなさそうだけれど、もう総合で気にすることはあまりないや。

国語

101点。

記述が白い。
前日に、弟くんに向けて、「4年生の記述は、書けば大体正解になるんだから」とアドバイスをしていたのに。

そんな君にこの言葉を送ろう。
小学生の記述は、書けば大体正解になるのに。

しかし、彼が答えた解答分しか見ていないけど、どんな文章かの想像がつかない。
どちらも、説明文だったのかな?

算数

130点。

なんかよく出来たらしい。
この育テ系での成績はともかく、最近算数は見ていて調子が良さそうだ。

というか、難しい問題を解いていて楽しそうだ。

戯れに計算と漢字の最終章でも競争したけれど、概ね私と同じ速度だった。
そうか、この難しい計算でも、ここまでの速度が出せる領域まで来たか。

…でも、まだ負けねーよ?

社理

社会:80点。
理科:85点。

長男くんの解答しか見ていないけど、社会はちょっと難しそう?
理科は解答だけじゃ内容もよく分からないけど。

いずれにしても、ベースとしてはもう過去問の方が参考になるのだろう。

まとめ

もうこのテストの結果よりも過去問に対する仕上がりの方が気になるし、勉強のプランはそちらを使って見直すべきだろう。
とはいえ、悪い出来なのだとしたら、問題と間違え方くらいは見ておくか。

あとは週末に説明会と、冬期講習でのテキスト配布があった。
あ、さすがに、あのテキストは12月の下旬までの1ヶ月分なのね。

さて、また冬期講習のテキストもしっかり見てみるか。
パラパラとチラ見した感じ、なんか結構簡単な問題もあるみたいだけど…。