計算方法
今回は、直前で余裕をかましていたら、勉強がイマイチ終わらず…。
うーん、ちょっと読み違えた。
課題設定とかする間もなく、出掛ける時間になってしまった。
総合
共通359点、応用408点。
節目の400点は越えてそれはそれですごいのだけれど、テスト前からすでに課題が見えている状態。
ちょっと、放置はできないな。
国語
共通100点、応用33点、総合133点。
共通が満点。いえーい。
今回、というか文法が四字熟語で簡単になったのと、まだ習った文章から出ていて設問難易度が高くなければ、そんなに難しいことではないかもしれないけど。
しかし、記述の答え方は完璧。
良い感じだ。
算数
共通83点、応用16点、総合99点。
差集め算の方を重点的に復習していたら、結局和差算や倍数算が出来ていなかった。
発覚してから20-30分の時間しか取れず、一応対策はしたものの、やっぱりその辺りで間違えてきた。
応用はどうでもいいけど。
社理
社会:共通70点、応用14点、総合84点。
理科:共通66点、応用26点、総合92点。
んー、問題見てないから何ともだけど、社会の応用は栄冠にないのが出た回だったか?
理科はどちらも記述でのミス。
理社の記述自体はちょっと良くなっている気がするから、一旦様子見。
まとめ
倍数算なりの、□が入った足し算・引き算が出来ていないことが発覚。
□+3+2×□ー2 とか。
同類項でまとめるのが出来ない。
それだと、特に倍数算の方の立式とその後の計算が辛い。
「□は□で、数字は数字でまとめるんだよ」と言っても、反応が鈍い。
結局そのまま時間切れ、分からなかったら大人しく飛ばせとだけ伝えて送り出し。
なんで?ということで家に帰ってから本人に確認してみると、どうやら今まで全く足し算・引き算の順番を変えたことがないらしい。
122+59+78ー19 みたいな計算で、普通に左から計算している。
これは、122+78+(59ー19)みたいに直してやる計算。
(後ろはちょっと強引だけど200は作るはず)
そんなやり方でも十分に速いし正確だしで、気づかなかった。
「入れ替えない」ではなく、「入れ替えられない」だった。
だから、□が入ってしまった日には、全然分かっていなかったようだ。
「なんか変な立式してるなぁ」とは思ったけど、一応正解だし、その後に別解として□を使って楽に立式するところを見せてあげたりはしていたのだけれど。
まぁ、そんなときもあるか。
算数のテストの点はイマイチになってしまったけれど、穴が見つかったという点で、有意義だったと思おう。
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