二男くん小4 育テ15 成績

2023年11月13日月曜日

育成テスト 成績

なんか辛い?

気付けば二男くんも既に15回も育テを受けてきたようだ。
高めの素点で安定していることもあって、あまり気にしていないけれど、頑張っているなー。

総合:410点

平均は372.1、評価は共/応で8/7。

平均が最近高め安定。
社会は単元的に簡単なのが続いているから、国語か算数が高くて、理科が低くない回だとこんなもんなのかも。

とはいえ、4年生時点で周囲との立ち位置ばかりを気にしていても仕方ない。

今回は、ちょっと国語がイマイチ。
コレくらいの難易度なら、少なくとも共通は、「全部埋める」が達成できてなきゃダメ。

書き込みはしていて間違えているところはあったけど、進歩は見られたからこのまま。

国語:107点

平均は109.9、評価は共/応で7/5。

今回の共通は簡単。
そこで記述を飛ばして戻ってこないという暴挙をかましたら、こういう結果になる。

「全部埋めろ」ではなくて、「共通は全部埋めろ」から刻んでいくか。
応用はまだ初見の文章だから、時間内に解けなくてもいいよ。

算数:134点

平均は99.0、評価は共/応で8/9。

共通の記述がやたら採点辛い。
式が全部合っていて、説明も少しは書けているのに、なぜ引かれる要素が?

まぁ、いいか。
結局のところ、説明を書けるようにというのは、勉強の役に立つという意味ではあるかもしれないけど、入試問題では圧倒的に答えだけという学校の方が多い。

それに、4年生にはまだ算数の説明をするというのは難しいのだろう。
ここをしっかりやろうというのであれば、見直しなりを頑張ろうという方がいいや。

社会:90点

平均は85.3、評価は共/応で8/7。

社会も記述が引かれてしまった。
こちらは、ちょっと足りなすぎかなと思ったけれど。

彼は、直接の理由を書かないという傾向が見られるなー。
とはいえ、試問をしようとしても、この範囲じゃ限界があるし。
しばらく記述は放置だな。

理科:79点

平均は75.7、評価は共/応で7/6。

方角を間違えたのと、書き込みをしろーって言っていたら、24時と0時を別の時刻として書いてしまったらしい。
まぁ、まだその時間まではっきり起きていることなんて滅多にないからねぇ…。
スパイラルの先に期待だ。

まとめ

今回掲げた課題は、改めて見てみてもイマイチな達成度だった。

ちょっと国語は落とそう。
共通は全部埋めよう」に変更。

書き込みは、書き込み自体で間違えているようなレベルだけれど、これから先に書き込みをしないで解けるような簡単な問題は減っていってしまうから、生温かく見守っていくか。

別に、復習の勉強をサボっていたわけではないしな。