二男くん小4 育テ15 自己採点

2023年11月11日土曜日

育成テスト 自己採点

書き込み

今回の課題も「国語を全部埋めろ」、「書き込みをしろ」。

勉強は大体いつも通り。
でも、ちょっと、理科の方角が怪しい。
ていうか、我が家での東や南の方角が分からないとかやめて欲しい。

ブルータス、お前もか。

総合

共通347点、応用417点。

節目の400点は越えたのだけれど、イマイチ書き込みできてないなぁ。
国語も空欄あるし。

うーん。
まぁ、まだまだ言い続けるかー?

あまりに変わらないなら、もう少し刻んだ課題にする方がいいかも。
でも、今は長男くんの方で頭一杯だしなぁ。

国語

共通79点、応用30点、総合109点。

共通、直前に読んだ物語文で、大して難しい答えでもない感じなのに(問題文は読んでない)、なんで空欄なんだろ。
時間なかったって言ってた気がするけど、ちょっと理由も含めて、明日振り返ろう。

算数

共通95点、応用40点、総合135点。

応用、よく出来てたな。
簡単とはいえ、進行グラフの方は、けっこう混乱することもありながら勉強していたんだけど。
ま、問題見て、改めて判断か。

社理

社会:共通70点、応用24点、総合94点。
理科:共通70点、応用9点、総合79点。

理科の応用が…。
まだ問題見ていないけど、壊滅的だった。
おそらく、方角間違えちゃったんじゃないだろうか?

まとめ

課題の進捗が微妙。
書き込みは、多少は意識している気はするのだけれど。

国語、「全部埋めろ」なんていう抽象レベルじゃ、まだ出来ないか?
分からなくても傍線部付近の文から何か抜き出して、とりあえず埋めるくらいでもいいんだけどな。

あとは、理科か。
まぁ、1回目の天体で方角が分からないというのはまだいいけど。
2回目以降でも分からないとかだと、ちょっと焦る。

…いや、愛すべき長男くんが方角を完璧に理解できるようになったのは、6年生になってからのようだった気もするな。

ていうか、今日、あまりに二人とも我が家での方角を即答できないから、曇っていたけど外に出て、太陽見ながら「さぁ太陽の通り道を指さしてみろ」って言ったら、ヤツは北を通っていったからな。

それを思うと、まだスパイラルすらしていない二男くんの応用問題での出来なんて気にすることでもないか。

うん、気が楽になった。
ありがとう、長男くん。