二男くん小4 育テ14 自己採点

2023年10月30日月曜日

育成テスト 自己採点

日曜受験

予定が出来てしまって今回は日曜受験。
時間は生まれるのだけれど、結局土曜の予定があるから大した勉強もできず。

朝テストになると課題を出し忘れてしまうから、5年生のように時間がないならともかく、今はまだむしろデメリットの方が勝る。

総合

共通366点、応用422点。

今回、カタカナが汚いなぁ。
この前、平仮名を修正したのだけれど。
またやっとくか。
というか、私の名前に使われている字とか、彼自身の名前に使われている字とか、しっかり書いて欲しい。

国語

共通93点、応用40点、総合133点。

前回に続き、国語はよく出来ていた。
得点的には今回から文法でなくなったからだと思うけど、ということは最近文章題が良く解けているということか。

記述が書けるようになってきたからかな。
長男くんの記述オプションのテキスト使って多少練習したとはいえ良い傾向だ。

算数

共通100点、応用16点、総合116点。

応用で落とすのは、今回はしょうがない。
記憶に残るくらい長男くんのときに難しかったのは覚えていたけれど、過去問対策しちゃえば出来たかもしれないけど、今回の応用問題なんてどうでもいい。

冬にもう一度やり直すやつもあるし、もう出てこないのもあるし。

社理

社会:共通63点、応用22点、総合85点。
理科:共通66点、応用22点、総合88点。

ちょっとイマイチ。
なのは、記述が悪いから。
本人はコレでいいと思っているみたいだけれど、記述が短い。短すぎる。

長男くんは、「時間が足りなくなるからそんなに書かなくていい」と言うほどの量で、4年生時にはあまり理社の記述は困っていなかったのだけれど、二男くんは真逆か。
1~2行分くらいのスペースがあるのに、8文字じゃ端的すぎるぜ。

うーん、どうしたものか。
口頭確認だけだったけど、しっかり、栄冠の記述問題を書かせるかなぁ。

まとめ

今回も長男くんの方に付き添っていたので、当日の最終確認や課題を伝えるのを忘れてしまった。
まぁ、前日までに栄冠やっている感じそんなに不安も感じなかったし、こんなもんか。

…案外理社は、5年生の方が素直に栄冠から出ていた気がしなくもないから、様子見だけで十分かもなー。