二男くん小4 全モ5 成績

2023年10月9日月曜日

成績 全国公開模試

振り返り魔人

体調不良で私がダウン。
したのは日曜なので、何の変哲もなく二男くんは受験してきた全モ。

いや、私が元気で午前中に振り返りをさせた分、結果が悪くなっていたり?

1時間ちょっとの確認程度で、本人もあとは遊んでいたからしっかり出来たか知らないけど。

と思いつつも、4年生も後期になり、しっかり課題に掲げたことを出来ていって欲しい。
そんな振り返りメインの成績記録。

総合:386点

偏差値推移は 62.0 → 55.8 → 64.9。

今回の課題は、(1)悩んだら飛ばす、(2)字を大きく書く、(3)国語の2個目文章に15分残す。

…あれ、成績関係なくね?

1:飛ばしたらしい。空白が目立つわけでもない。
2:大きく書けていた。計算ミスもない。
3:15分残していた。

…振り返り、終了!

国語:86点

偏差値推移は 57.3 → 48.9 → 56.5。

今回、時間配分はわりと完璧だったものの、2個目の文章に15分残せというのを徹底しすぎて、1個目の文章題の選択肢5個を埋めずに終えていた。

うん、そういうことじゃなくてね?

15分で強制終了ってだけじゃなくて、15分残るように、簡単な問題を先に解いておくのよ。
どれも正答率が70%超えているくらいの選択肢だったのに、もったいない。
次回の課題の1つは、「選択肢で空欄を作るな」かな。

とはいえ、まぁ、これまでちいとも出来なかった15分残しが今回は出来たのだからいいか。
まずは時間配分の徹底からだ、国語は。

今回の2個目の文章は、文章はそこまで難しくないものの設問が難しかったから、出来ないのは仕方ない。

算数:121点

偏差値推移は 62.1 → 55.8 → 67.6

計算間違いは1個だけ。
まぁ、時間の計算だったから、見直せないのも仕方ないか?

あとは図形の問題で1問解けて欲しかったな。
彼はどうやら、現時点では図形の方が苦手っぽい。
単に演習問題不足とも言えるだろうけど。

とりあえず式や筆算の字が大きく書けていたから、今回はそれで見直しの第一歩として十分。

社会:90点

偏差値推移は 57.2 → 56.1 → 63.4

多少は覚えた内容からも出るようになったし、すでに6年仕様での地形名を覚えさせているから、そういうところは普通に出来ていた。

時事問題系は、しょうがないね。
できなくても。
まぁ、正直、1個は書けて欲しかったけどね。
国中、お祭り騒ぎだったのに。
私があまり好きじゃなかったからかな。

理科:89点

偏差値推移は 64.1 → 60.9 → 63.9

理科は安定して出来ているのだけれど、内容的には社会に比べるとちょっと安定感が落ちる。
今は解けているのだけれど、彼は、暗算をしすぎる。
もっと書き込めばいいのに。

私的に、グラフや表の読み取りと暗算を、書き込まないでやっていいのは1回までだ。
2回以上になると、見直しが効かない。
ていうか、理想的には1回も暗算しないでいいように、書いとけ。

ということで、次回の課題の1つは、「もっと読み取った数字や式を書き込め」かな。

まとめ

今回掲げた課題はよく出来ていた。
次の課題は、選択肢で空欄を作るな、もっと読み取った数字や式を書き込め、かな。

まぁ、4年生だし、そんなに焦ってなんでもかんでもできるようにとノルマを課すこともないだろう。
ちょっとずつやって、失敗したら振り返ってと進めていけばいい。

ところで今回、なんでこんなにブログも早く更新して、振り返りもしているかというと、長男くんが過去問を本番仕様でやっているから。

つまり、私も4科目分を解かなくてはいけない。
やだなぁ。
めんどいなぁ。

そう思うと、ついつい別のことの記事もタイプが進むというもの。

しかし、もう逃げ道がない。

やだなぁ。
めんどいなぁ。

…あー、でも、そろそろやらなきゃな。
うん、そうだ、この漫画が読み終わったらやろ。
区切りもよくなるし。

その間に妻が「もう振り返りの準備は出来たの!?」とか言ってこないかなぁ。
そうしたら、「今のでやる気なくなった」って逆切れできるのになぁ。

はぁ。