長男くんと4ヶ月後の夢

2023年10月11日水曜日

生活

受験が終わったのなら

最近長男くんが、「受験が終わるまでは」的なことをよく言う。
思うままに遊んだり、面白いと思ったことに没頭したりといったことも今は難しいしね。

そんな彼のために、色々準備しておこうと思う。

1位

携帯が欲しいらしい。
まぁ、中学生になったらいいんじゃね?

出来れば、1月には欲しい、とか。
んー、まぁ、いいんじゃね?

理由としても、塾の友達と連絡先を交換したい、というものらしいし。
その時期、家にいるときにはさすがに使わせないがな。

と、そんな概ね前向きな方向なのだけれど、悩み事が1つ。

アップルかアンドロイドか。

私、アップル嫌いなんだよなぁ。
でも、やっぱり中高生とかはiPhone多いのかなぁ。

え、最近出たか発表されたかとか言う、15?
円安も相まって、お値段も15くらいじゃなかったっけ?

でも、中古のアンドロイドで携帯デビューっていうのもカワイソすぎ?
どうせ家にいるときはWi-Fiあるし、格安SIMで良いかと思っていたんだけれど、SIMフリーのiPhoneってあるのかな?

目の前にある発光体に「iPhone SIMフリー」とでも打ち込めばすぐにも教えてくれるだろうけど、それすらも嫌なアップル嫌いな私。

2位

ゲーム。
何かの折に見せた、いや、私がエンディング曲が好きな「空の軌跡」というゲームの曲を適当に作業BGMでYou Tubeで見せたら、興味を持ったらしい。

ついでに飯時の息抜きにでもとキャラクターの必殺技集とかを見せていたら、わりと強めなボスに惹かれたようだ。

でもこのシリーズ、JRPGとしてはかなりご長寿。
空x3、零、碧、閃x4、創、黎x2で、全部で12?

受験終わっても、春休みには終わらないかもね?
パパの極めデータ使えば、1周10時間以内に終わるだろうけど。

3位

コードギアス。
もう一回全部見たいらしい。

そういえば、映画は私もまだ見てないんだよな。
最後が復活のルルーシュっていうタイトルで、タイトルからしてネタバレな気もしなくもないけれど、それでも見てみたい。

まぁ、結局、スマホにゲームにアニメと、年相応な楽しみなわけだ。

親の方

旅行。
旅行に行きたい。
春も夏も行きたいな。

「生活力を身に着けるために18になったら家を出るんだよ」と言ってきたので、彼と一緒に過ごせる期間もあと6年程度。
思い出つくっていきたいな。
それに、うかうかしていると二男くんがまた受験モードになってしまうし。

…え、オレ、あと2年後に、またこの生活すんの?
そのときは長男くんと二男くんをダブルでこんなには面倒見ない分、楽、なのか?

私立の中学って、一体何を勉強するんだろ?
カリキュラムは知っているけど、やっぱやる問題も難しいんだろうなぁ。

部活とかもやっているんだろうか。
まぁ、どこの学校に通っているにせよ、楽しく過ごせていたら何よりだな。

なんだか最近、視野がせまく受験のことしか頭になくなっていたけれど、その後ももちろん生活は続いていくんだなぁ。
そうはいったって大きなストレス源でもあり、今日、明日、明後日、来週、来月とずーっと予定を考え続けてしまうのは変わらないけれど。

まぁ、そんなこと言ったって所詮はあと4ヶ月後、120日もすれば終わってしまう生活。
今の不安も楽しみながら、頑張っていこう。