二男くん小4 育テ13 成績

2023年10月18日水曜日

育成テスト 成績

間違えまくり

樹形図頑張って書いていたし、字も大きかったから、振り返りは終わり。

総合

得点393点、平均366.5点。
評価は共/応で、8/7。

点数的には、そりゃこんだけ算数の共通で落とせばそうなるだろうな。
でも、4年の場合の数なんてなぁ…。

むしろ、国語がよく出来たことが素晴らしいので、今回のテストは褒めるべきだろうな。

国語

得点128点、平均108.9点。
評価は共/応で、8/8。

スゴイできたと得意げだった二男くん。
たしかによく出来ている。
記述1個が空欄だったけれど、後は今はどうしようもなさそうな文法問題。

他のところ、よく取り切れたね。

算数

得点84点、平均88.7点。
評価は共/応で、6/5。

共通でも応用でも、ポロポロと落としまくる。
でも、この単元、見直しが超難しいからなぁ。

この演習量じゃ、1,2個数え忘れるというのも仕方あるまい。
どうせまだ順列と組み合わせの概念もなく、計算で場合の数を出すという方法もロクに教えていないくらい。

武器が樹形図しかなくて、その樹形図を書いても間違えてしまっていた。
解くところを見ていれば分かっていたけど、樹形図を自分なりに頑張って書いてはいたものの、やっぱり問題が単純すぎて樹形図の数・形を覚えてしまっているような書き方だったし。

それ以上にやるには、栄冠の量だけじゃキツイ。
しかし、作業も含めた解法は5年のオプションが始まれば嫌と言うほど練習できるから、それでも改善しなかったらまた対策を考えよう。

今後に向けても、この単元は点を取るのが難しいからねぇと諭して終わり。

社会

得点97点、平均86.1点。
評価は共/応で、10/9。

しばらく社会は地方シリーズ。
どうでもいいや。

100点分もよく問題作れるなと感心するほど、勉強するには範囲が狭すぎるし、栄冠にない問題を間違えている分には気にする必要もあるまい。
今の内に、テストよりも各地名とか各地方を比較しながらの特徴とか、テスト後の復習に力を入れよう。

理科

得点85点、平均81.4点。
評価は共/応で、7/6。

記述で結構引かれた。
まぁ、キーワードも入っていなければ、言いたいことも分からないしな。
記述を復習するときは、理社はキーワードが含まれていないと結構厳しいから、そこを注意した程度。

なんか細かいところ勘違いして連鎖して間違えていただけだから、そんな問題でもない。

次は、星か。

まとめ

今週もしっかり勉強できている。
マグレかもしれないけど、国語が上向いたのが良いポイントだった。

算数は、6年まででどこまで難しくなるかも知っているし、最終盤でも教えられるのも分かっているし、焦るような必要もない。
5年になったら、もっと演習問題増やせるし。

社会と理科は、5,6年と比べると、こんなゆっくりだったっけって感じだなぁ。
しかし、理科は、独自に教えるには時間が厳しいから、カリキュラムに沿っていればいいか。
少なくとも1回は。

社会は、知識はガンガン先取ってしまえばいいけど。

特に修正すべき点もないな。