長男くん小6 合育テ3 成績

2023年10月17日火曜日

育成テスト 成績

過去問優先

テストよりも、もうすでに過去問を優先したい。
と思えるくらいに、やっぱり解くのが下手な長男くん。

…これ、学校レベルで混同とか、しかねないな。

総合

394点。

これまでよりも良かったらしい。
国語が少し上がった?

国語

120点。

全部×だと思っていた国語の記述やら、抜き出し方を間違えていたと思った問題やらが正解になった。
…ということは、まぁ、読み方や回答の場所の特定ではズレていなかったということか。
点が取れる取れないは、おまけって感じだな。

算数

98点。

人数的に正答率がいつもの4倍増しだとすると、40%くらいまでは解けて欲しい…。
でも、そうすると時間が足りないかな?

いずれにしても過去問で点が取れない方を対策しないといけないし、そちらの方が優先度も高い。
もう、解けない問題を解きに行かせるよりは、そういう練習をした方が、結果的に+に近づく気がする。

社理

社会:93点。
理科:83点。

どっちもよく出来ているけど…。
もう、理社も過去問で十分かな。
特に見返すべきところも見当たらない。

まとめ

土日で熱望校以外の過去問もやってみた。
まぁ、相応な、というか、予想通りの結果。

それはそれで、またいずれ分析をまとめて振り返ってみよう。

そんなことをやっているとテスト直しの時間は取れない。
というか、取る意義が見いだせない。
塾からもこんな感じに志望校を目指す勉強をしてくれと言われはしたものの、これでいいのだろうか?という気もする。