二男くん小4 育テ12 自己採点

2023年10月1日日曜日

育成テスト 自己採点

後日受験

久しぶりの後日受験。
というか、二男くんは初かな?

予定を変えたのは、長男くんの面談あって、長時間一人で留守番になってしまうから。
まぁ、4年生だし、単元も軽めだし、一日変わって振り返り時間が減っても、そんな問題になることもない。

テスト中の解き方として、しっかり書き込み入れて、算数の計算は大きく書いて、というのが課題。

総合

共通363点、応用417点。

問題用紙に、書き込みだったり大きな数字だったりが書いてあったから、よく出来た。

国語

共通88点、応用29点、総合117点。

共通の間違いはほとんど文法。
品詞を習わず、感覚でしか文節や文型(述語の3タイプ)を見極めるしかない今は、出来なくてもしかたない。
「そうじゃないんだよね」というのは分かっても、説明はできない。

応用の方は、文章が4年にしては難しい。

ということで、よく出来ていたテストだった。
記述も書けていたし。

算数

共通88点、応用25点、総合113点。

数字を大きく書いて、式もなるべく書いていた。
じゃあいいや。

その上で計算間違えしてしまったり、分からなかったりは、演習量の足りない今はカバーできないだろうね。

社理

社会:共通66点、応用27点、総合93点。
理科:共通70点、応用24点、総合94点。

どっちもよく出来た。
少なくとも、栄冠に出ていた範囲の事柄は間違えていない。

残りは、知らないことだったから、勘で答えてみて、結果全部外れたらしい。
そんな日もあるさ。

まとめ

彼にしては少し珍しく、進歩が見られた。
それだけで、プライスレス。

いくら問題点を私が見つけたとしても、本人に直す気がなければ改善しないから。
それがたとえ、式を書け、数字を大きく書け、程度であろうとも。

栄冠の勉強もしっかり出来ている。
現時点での教材はちゃんとこなせてテストで点も取れているから、特に問題もない。

ということで、今の内に、社会の白地図であったり国語の語彙であったりを朝活で継続しつつ、テストの解き方を上達させていこう。