長男くん小6 合実テ2 自己採点

2023年9月24日日曜日

育成テスト 自己採点

なかなか難しい

今日もテストから日特。

テストに向けた勉強は減ったかもしれないけれど、その分、問題や解き直しがヘビー。
まぁ、6年生だし、追い込み期に向けてこんなもんなのかな。

総合

314点。

平均もあまりピンと来ないし、総合点は目安程度かな。
だからなんだ、ということも言えなさそう。

国語

112点。

文章も読んでいない私がパパっと採点付けたけど、記述の採点甘いかな?
ただ、合っていても間違っていても、それなりにしっかりした文を書け始めている感じ。

しかし、最近見ていると、どうも同訓異字・同音意義が弱いようだ。
ちょっと対策しないといけないかも。

算数

59点。

中盤から終盤にかけては私でも分からない問題があったから、けっこう難しそう。

しかし、そんなに難しくはない序盤で間違えたのはいただけないなー。
この辺の基礎の組み合わせもまだ厳しいかー。

社理

社会:82点。
理科:61点。

社会は今回矢印ばかりの並び替え問題。
要求される知識の差が激しい問題構成で、私が見て取れなきゃいけなそうなものは大体取れていたからよく出来たと思う。

理科はまだ振り返っていないけど、計算主体の問題が軒並み全滅。
まぁ、難易度見てみてかな。
明日にでも一緒に復習してみよう。

総合

社会の基礎知識、国語の読解など、順調に身に着いてきていそうな感じがするのは良かった。
理科の計算問題は、難易度をまだ見ていないけれど、ちょっと難しくなったら解けないだろうな。

一方で、算数は場合の数、立体図形が弱そうだ。
ここでもう少し得点できると良かったのだけれど。
基礎的なレベルに感じるものもまだ甘いか。

まぁ、半分分かっていたことではあるけれど、浮き彫りになったということで、これからの過去問特訓+復習で、こういった頻出分野がどこまで伸ばせるかかな。