長男くん小6 合育テ1 自己採点

2023年9月17日日曜日

育成テスト 自己採点

6年後期

後期の育成テストが始まった。
といっても、合格力育成テスト(合育テ)と合格力実践テスト(合実テ)とに分かれていて、今回は合育テの方。

範囲のない合実テに比べると、50%分は直近で勉強した範囲というので、これまでの育成テストの後継に近いのかな?

総合

379点。

これまでの育成テストと同じ形式かな?と思っていたら、共通・応用の区分けがなくなっていた。
問題の形式だけなら、全モに近い?
内容を見ていないから何とも言えないけど。

国語

100点。

最後の方、時間が足りなかったらしい。

おぉ、最近じゃ珍しい。
どうしたん?時間配分ミスったん?

「文章の内容が最後の方わからなくなっちゃって、読み直していたら…」
…ほう?
それは、ホントに珍しい。
文章の意味が難しくて時間切れというのは、もうどうしようもないから諦めた方がいいよ。
現段階で、キミより格上の問題だったってことだろうね。

算数

107点。

「いきなり最初の大問から難しかった…」と言っていたけれど、それでもこの結果は立派だと思う。
間違えているところも、各大問の終盤の方ばかりで、しっかり点は集められたんじゃないか?
よく出来ていると思うけど。

まぁ、問題はまだ見ていないから、結局そこ次第か。

社理

社会:92点。
理科:80点。

社会はまだ漢字間違いがあるけど、ご愛敬かな。
今は地理→歴史と見直しているところだから、公民分野の漢字はまだ弱いかも。

内容見てないからなんともだけど、どうやら理科の方は計算や記述あたりでよく間違えているっぽい。

まとめ

とりあえず問題は難しかったろうに、そこまで大崩れはしていない感じ。
合実テと合わせて、どういった振り返りがいいのかというのを明日考えつつ、振り返りをしっかりやっていこう。

別にこの合実テに対策を立てる必要はないとは思うけど、テスト対策の練習として、テスト中にどういうところを気を付けて解いていけばいいのか長男くん自身にも考えさせてみようかな。
思っていたよりは、これまでの育テとは形式違うみたいだし。