二男くん小4 全モ4 自己採点

2023年9月2日土曜日

自己採点 全国公開模試

後期開始

テストから始まる日能研。
夏休み明けからハードなことで。

これからは月一になるはずの小4全モ。
まぁ、まだどんな結果であろうと、穏やかに見ていられるものだけれど。

総合

338点。

総合で7割いかないのはちょっと残念だったかな?
でも、まぁ、点数よりは内容を見た方がいいのだろう。

今の段階では解けない問題がどれくらいあったかによってしまうし。

国語

70点。

今回、よく頑張った科目。
割と順調かな?

点数としては、半分も取れてはいないのだけれど。
まだ習ったこと、勉強している範囲が少ない4年生。
知らないことは出来ない。

逆に、正解していたところは、夏に気合を入れていたところ。
完璧とはいえないけれど、夏前から見れば出来るようになっているようだ。

算数

102点。

算数も7割に届いていない程度。

しかし、この夏のテーマは、見直し強化。
結果、途中まで、特に大問1や2は間違えなかった。

今回は、それでいいじゃないか…?

まぁ、褒めるの半分、ちょっとお小言半分かな。
間違えたところでは、暗算した形跡があるというか、途中式がない。

だからこんなんで間違えるんだよー。
あと15点くらいは取れたでしょ。

ちなみに、私にも一瞬で解けないような問題が出てきたので戯れに長男くんに解かせてみたところ、なんと解けなかった。
「小4には、この問題無理だよなぁ」と語りあう小6と小6+30歳。
2年前は、ここまでではなかったと思うのだけれど。

社理

社会:78点。
理科:88点。

社会は選択肢の空欄を5個も作るということのほかは、よく出来ていた。
二男くんは漢字で解答を書く派で、難しい字も覚えているのが素晴らしい。

理科はよく出来ていた。
言うことない。

総合

点数はともかく、夏にやったことはよく出来ていて、成長が伺える。
解けなかったところは、これからこれから。

どっぷりつかっていると感覚が狂いそうになるけれど、特に小6の天王山を目の当たりにしてきたからだろうけど、二男くんもコツコツと毎日漢字に文章題、計算、栄冠復習、白地図とやってきている。

まぁ、時間にして、2時間くらいで終わってしまうのだけれど。
小4でそこまで基礎練をしているのだから、点数で見るのもかわいそうだろう。
ましてや、間違えたところは、全部とは言わないけれど、やったこともないところや苦手なのが分かっていてまだ放置しているところばかり。

クラスダウンしない程度に点を稼げさえすれば、得点は何でもいいや。
まぁ、ある意味クラスダウンしたところで、テキストもあるし私が教えられるのだけれど。

国語で、もうちょい取ってきてくれると安心なんだけどなぁ。
しかし、全体的に安定して、解けるところは解けたのは良かったな。