パパと講師の盗撮事件

2023年8月14日月曜日

塾システム 生活

気持ち悪い

会社も夏休み、我が子の伴走をしながらポケーっと過ごす一日。
妻も二男くんも里帰り中で、テレビをつけることもなく、ネットニュースをそんなに見るわけでもなく。

世界と隔絶されたそんな日常を送っていると、突然気持ち悪いニュースが目に入った。

四谷大塚

一次ソースはおそらく集英社オンラインのこのサイト

要は、ロリコン講師が、しでかしたらしい。
内容がひどい。

1.授業中や個人での補修中に、女子児童達の盗撮。
2.盗撮中、卑猥な事柄の発言を女子児童に強制。
3.プライベートなSNS上に盗撮動画をアップ。
4.上記SNS上で女子児童達の人気投票を実施。
5.人気女子とその親の個人情報をSNSにアップ。
6.人気女子に対する性犯罪行為の仄めかし。

…気持ち悪い。
心底気持ち悪い。

塾は異なるとはいえ、男として、かつて塾講師をやっていた身として、そして中受の保護者として、本当に気持ち悪い。

男目線

故意に痴漢や盗撮、あるいはそれ以上の性犯罪をする場合、もう治る見込みが薄そうなので、一生追跡可能にするとか、職業制限するとか、ちょんぎったりする方がいいと思う。

男目線で、街中を歩いていたり、公共交通機関を使っていて、キレイな子・カワイイ子を見かけてちょっとテンションが上がるのはないわけではないけれど、そこで故意に犯罪や条例違反の域のことをやるとなると、かなりのギャップがある。
それを超えられてしまう側の人間は、もうこれは、相当だと思う。

仮に自分がそうだとして、数年程度刑務所にいたところで更生出来る気がしない。

そして、もし男ばかりを狙った性犯罪者がいたとして、その人が刑務所でどう過ごそうが、私は一秒たりとも同じ空間にいたいとは思えない。
自分が対象になろうがなるまいが、たとえ過去の話でも、性衝動が抑えられなかったにしろ、性に関する善悪がつかなかったにしろ、そんな人間と関係を持ちたくない。

塾として

塾は勉強を教えるところで、講師には勉強を教えるスキルやカリキュラム立案のスキルが最重要視されるんだろうなぁと思う。
だから、講師の人間性、というか、性的嗜好などは採用基準にならないし、普通しないだろう。
塾以外でなら私も何度か採用面接を受けたけれど、そんなもの聞かれるわけがない。

だから、まぁ、この講師がそういうのだったというのを見破れないのは仕方ないとしても。
ちょっと驚きだったのは、四谷大塚では、教室のカメラがなかったり、男性講師と女子児童がマンツーマンで密室授業というのを許容していたりだったらしい。

我が子達は男子だし、塾なので、性犯罪などの心配はそこまでしていないのだけれど、集団授業での不安はあったから、人に迷惑がかかるほど騒いだり理不尽に怒鳴られたりはしていないだろうか、というのは入塾時に気になっていた。

それで当時質問もしてみたけれど、ウチの校舎ではカメラがついているそうだし、講師ではなくて校舎運営だけをする専任の方がいて定期監視はしているそう。
安心材料の一つではあったっけ。

こういう設備では横並びだと思っていたけれど、意外と差があったらしい。

塾講師として

まぁ、そんな塾の設備面や運用面もいくらか責はありそうだとは思いつつも、やはり講師側の責任が重そうだと思う。

いくら勉強を教えるところとはいえ、相手は小学生、年上というか大人としての責任や、片や学生で片や社会人としての責任というものがあると思う。

高校生生徒と大学生講師くらいなら年齢的にはあり得ても、やはりそこは立場の違い、というのは理解して働かないと、講師側としてはアウトだと思う。

そりゃあ、自分が出来ないことを親身に教えてくれる人、というのは、感謝を通り越して恋愛感情に錯覚する生徒はいるだろうし、適当に清潔感のある程度の身なりをしていれば、ある程度はモテる職業だとは思うけれど。

そうやってちやほやされないまでも、異性からも構ってはもらえるような職業ではあるけれど、それはあくまで人間性ではなく、役割上の必要性からの話。
補習すると言えば喜んでもらえるからといって、勘違いしちゃダメだろうなー。

と、バイトしていた身でも思うので、職としてやっていたこの犯人のことを思うと…。

犯人が気色悪いというのはもちろんのこと、正直言って、そういうのが許容されてしまうような職場環境だったんじゃなかろうか、と邪推もしてしまう。

親として

最後に現在進行形の中受で伴走している親として。

特に6年生だと、学力面や今後の指導面でも、どうしてくれるの?というのが率直なところ。
こんな人に習っていたと思うと教科自体のレベルで嫌になってしまう子どももいそうだし、今後その校舎を信頼できるかというと、微妙。

4,5年生だったら、多分転塾させてしまう。
直接被害に遭わなくても、この校舎か四谷大塚自体か、今後対策とかで指導以外の部分の業務に圧迫されそうだし。
そのデメリットを甘受する気にはならない。
けど、近いとかそういう事情もあるだろうし、厳しいなぁ。

まして、今回、個人情報まで漏らされた保護者となると…。

やりきれないな。
犯罪行為の対象として話題に挙げられていたから引っ越し、その実費の請求は出来て、訴訟でいくらかの支払も認められるかもしれないけれど。
民事訴訟などの手続きの労力のわりに、おそらく弁済能力などないだろう。
クビになったようだし。

しかし、なんで名前がまだ出ないんだろ。
逮捕されていないみたいだからかな。
刑事罰的には盗撮やら個人情報保護法違反なんて、懲役1年以下とか罰金数十万円くらいだったはず。
正直、その程度のペナルティだと納得いかないなぁ。
といって、どうなれば納得いくかはよく分からないけど。

ペナルティがない、というのは納得いかなくても、この犯人に重い罰が下ったところで、現状回帰には結局ならないわけだし。

…もしかすると、これから個人情報の扱いについても厳格になる、かもしれない?
電話番号はともかく、塾に住所提出とか、ちょっとよく分からなかった。
たしかに手紙が来ることもあるけれど、今は子どもも一週間のうち通う日の方が多い。

卒業したときのデータのためとかかもしれないけど、センシティブなデータは、集めてしまうと管理が必要になるので、特に必須でないなら聞かなければいいのにな、と思う。
住所使って郵便というよりは、MY NICHINOKENでチャットなりメッセージなりのやりとりだとか、こちらとしても資料配布も完結する方がうれしいかな。
どこかの誰かにプリントを渡しても、ぐっちゃんぐっちゃんになって出てくるだけだし。

今後

いやー、ホントに気色悪い事件だ。

こういうのも、犯人が使っていたクローズドなSNSさえなかったら、表沙汰になることもなかったのだろうか。

となると水面下では、というのもあるのだろう。
少なくとも、盗撮していたところで、個人で利用している分には発覚はかなり難しそう。

ただ、四谷大塚的には再発防止だとか保護者への説明だとかの対策が必要になるだろう。
一体どういうものになるのかな。

でも、結局は、親からすればとくに縁もない人からのこういう理不尽な犯罪被害は、我が子が出会わないようにと願うしかないのだろうか。
辛い世の中だ。