長男くんとお盆休みの初日

2023年8月11日金曜日

生活

中休みスタート 

待ち焦がれた夏期講習の中休みが始まった。
内容を確認すると、今日から15日までの計5日間。

さぁどんな風に過ごしていただこうか?

中休みの目標

といっても、彼にとっては、これまでの夏とあまり変わり映えのない日が続けばそれでいい。

平穏。
それが、目標。

ペースが乱れてしまうような、激しい喜びも、深い絶望もいらない。
そんな植物の心のような休みを過ごさせること。

そのために、一日中夏休みを謳歌している二男くんとの過度な接触は毒かもしれない。
妻もちょうど帰りたいと言っていたので、二人で帰省いただいた。
二男くんの方は二男くんの方で、ぜひとも、「大阪県」なんて書かない程度には大阪に慣れ親しんで欲しい。

そんなこともあって、しばらくは長男くんと、気ままな男二人暮らしだ。

…どうしよう、二人で夜空でも見上げて、「…お前、好きな子はいるのか?」とか聞いてみたりしたらいいんだろうか?

色気のない会話

まぁ、実際は昼間からクーラーの効いた部屋で、
「…お前、樹形図はしっかり書けるのか?」
「…お前、順列と組み合わせの違いは理解しているのか?」
「…お前、余事象を使った計算は出来るのか?」
というような会話を交わすのだけれど。

でも、聞く側としてのドキドキ感は、同じかな。

ねぇ、分かってる?
樹形図説明した方がいい?
ちょっと対象が数字じゃなくなったくらいで、お気に召すままな順番で数え始めているみたいだけれど。
無秩序に数えると、漏れや重複が起こるから、点をもらえないよ?

そんなことで、多少は難しいかも?な問題がある程度の428で、場合の数がわりと壊滅しているということが分かった。

予習気味にやっておいた範囲の428だから、ココの復習は授業後でもいいけれど。

そんな一日目

あとは概ね夏のここまでの復習をやっていたから、そんなに躓くこともなく、ときどき声を掛けられる程度。

大体は、出来ているかなー。
間違えた問題は2,3周、あと国語の練習問題くらいが出来ればいいのだけれど。

とはいっても、残りは4日。
進捗や場合によっては、1日休みとかもいいかもしれない。

とりあえず、休みだと気が楽だし、勉強も進むし、移動時間もないしで良い感じ。

二人で料理したり、家事したり、ご飯の材料買いにちょっと散歩したりと、充実した一日だったなー。