二男くん小4 育テ10 自己採点

2023年7月22日土曜日

育成テスト 自己採点

最後の小4夏

二男くんは今日で前期最後の育テ。

そこで、ふと気づく。

あぁ、私が小4前期の勉強を見ることは二度とないのだなぁ。
これで最後の、「小4前期最後の育テ」なのかぁ。

…まぁ、そんなこと言っていたらなんでもかんでも「これで最後」なのだけれど。

さて、今日のテスト課題は、「国語を埋めろ」。
時間配分と記述対策とのミックスだ。

総合

共通339点、応用404点。

今回、総合点数的にはちょっと共通が伸びなかったかな。

でも、テスト課題は達成できたようだし、わりと順調かな。

国語

共通80点、応用37点、総合117点。

全部埋まっている…!

今回は詩の単元だからいつもの文章題だとどうか分からないけど、全部埋まっているのははじめてなんじゃないだろうか。
この調子で次からも埋められるといい。

しかし、この出来で、「満点だった!」と帰ってくるのはいかがなものかと思うけれど。
一問目から叫び声(間違えると雄たけびをあげる子)が聞こえた。

算数

共通77点、応用28点、総合105点。

そんなに悪い感じはしなかったのだけれど、計算間違えだとか、今回けっこうミスっていた。
見直しの大事さを教えるチャンスかな?

社理

社会:共通63点、応用30点、総合93点。
理科:共通70点、応用19点、総合89点。

どちらもそこそこ良かったのだけれど。

理科は、時間が足りなかったらしい。
そうか、まだ、テスト中の工夫は難しいか。

社会は、あろうことか住んでいるところの地名を間違えた。
こっちも「満点だ!」と言って帰ってきたんだけどね。
まさか、住んでいるところで間違えるとは、ねぇ。

まとめ

半年を経て、しっかり勉強して臨む習慣はついてきたようだ。
あとはこれから、テスト中に気を付けることを見つけ次第に修正していくという感じかな。

今回のテスト課題は達成できたようだし、一年半くらい掛けて鍛えていこう。