長男くん小6 育テ16 成績

2023年7月17日月曜日

育成テスト 成績

残酷な結果

3連休でも普通に出る育テの結果。
関係者の皆さんお疲れ様です。

メダルも更新されていた。

でも、日能研ポイントもだけれど、トップページでネタバレしてくるようになったのは、ある意味で心臓に悪い。

総合

得点417点、平均357.2点。
評価は共/応で、10/9。

今回の単元難しかったと思うけど、平均は大して変わらないのか。
スゴイなぁ。
みんながんばってるんだね。
新しいことが山盛だったのに。

それに長男くんも崩れるようなこと減ったなぁ。
もう、だんだん大人顔負けな解答もするようになるときもあるし。

国語

得点120点、平均118.8点。
評価は共/応で、7/6。

自己採点から大分上がっていた。
記述が結局〇がついた。

しかし、ほぼ平均くらい。

なかなか1個上の領域にいくのは難しい。
けどまぁ、応用の平均程度が取れているのなら、いいのかもしれない。

算数

得点110点、平均89.3点。
評価は共/応で、10/8。

強いて言えばあと一問取れると良かったけれど、共通は安定しているし順調。

社会

得点91点、平均76.2点。
評価は共/応で、10/9。

今回の応用は難しかったなー。
やはり、初めて習った単元で、栄冠にない問題が出てしまうと難しいか。

そういう回で9割取れたなら結構良かったんだな。

理科

得点96点、平均73.2点。
評価は共/応で、10/9。

まーた、「短い」が「短かい」になっていやがる。
もうこれで5連続くらいというか、今まで一度も書けていないというか。

もう、この1点は、仕方のない支出と捉えた方がいいのかもしれない。

それ以外は、よくできましたね。

まとめ

とりあえず、しっかりできていた。
順調に過ぎていく毎日だ。

さて、それはそれでいいとして。
ちょっと興味もあるし、夏前にやってみた、そっくり模試の過去問。

秋に実施されるものだから、夏を超えて、さらに2,3ヶ月追い込みを経た受験生が受けるもの。
だから、点は取れないだろうけどね。
これが最終到達点ということで、それに向かう夏の過ごし方。

一応は全て習った単元だけど、さぁどうかな~。
ということでやってみると、まぁ、ズタボロ。

国語が3割、算数7割、社会が5割、理科が4割。
全体で、5割弱。

まぁ、これだと、落ちるね。
でも、まぁ、あと半年あるから。
今から半年前の問題なんて、割と楽勝でしょ?

というのはさておき、育テや全モでそれなりに点が取れていても、まだ入試クラスの応用問題解くとこの程度の点になるってことか。
たしかにこの状況で、過去問祭りやら難関問題演習を入試形式でやっても、イマイチなのかもしれないなー。

その中でも算数はよく出来ていたけど。

ちょっと細かく見ると、理社は、栄冠レベルのことでもポロポロこぼし気味。
やっぱり、難しい問題の中でそういうのが混ざると、答えられなくなるか。
まず、そういう状況の改善から、ということでの夏だね。

しかし、それでも国語は若干いかんともしがたい気がするのだけれど。
うーん、たしかに少し難しいとは思うけど、ここまでかー。

さて、このテストを受けるまでの数ヶ月でどこまで改善できるかなー?
とりあえず、この6年のペースにも慣れてきた長男くんに、夏に向けて活を入れるという目的は達成できたみたいだ。