二男くん小4 全モ3 自己採点

2023年7月1日土曜日

自己採点 全国公開模試

久しぶりの全モ

4年生前期だと2ヶ月に1回の全モ。
もう、忘却の彼方だな。

直前には時間配分だとか、取り組む問題の順番だとかを各教科で確認だけして。
…大分忘れているな…。
小4の子どもにとって、2ヶ月前のことなんて覚えてないだろう。

まぁ、いいや。
あとは、自然体で受けといで。

一応は課題を出しておくと、国語の時間配分と、記述は埋めよう。
あと、算数は見直しをすること。

総合

360点。

お、普通によさそうだな。
まぁ、得点はともかくとして。

課題はどうだったかな?

国語

101点。

記述が埋まっている…!!パート2。
課題半分達成!

その代わり国語後半が白い!
課題半分未達!

まぁね、時間配分気を付けたってだけで全部埋まるほど簡単な話じゃないっすわ。
色々気をつけなきゃいけないところがあったみたいだけど、でも、まーた1個目の文章を読み過ぎたらしい。
20分かけたら、終わらないってば。

うーん、途中で切り上げろ、というのは結構難しいのか?
小4だし、そうかもしれないな。

まぁ、まだまだこれから、か。

算数

114点。

見直しはしっかりできていたのか、前半はよく出来ている。

後半は、まだ習ってないことや難しいこととかも出るはずだし。
そういうのやその場で考えることには、まだ演習も足らないし対応は難しいだろう。
どうでもいいや。

社理

社会:57点。
理科:88点。

理科は良かったな。
比もしっかり解けている。

一方で、社会は、これは…。
一応事前に、地形がソラで北から全部言える程度には勉強させたのだけれど。
ていうことは、難しかったな?今回。

社会は、なんというか、栄冠が大して難しくないからなのか、ときどきちょっと難しくなると異様に難しい感じの平均点になるからなぁ。
そういう回だったのかもしれないし、そういう回ではなかったかもしれないけど。

まとめ

育テに続き、国語の記述が書けたのは良かったな。

あとは、やっぱり国語は時間が足りないことへの対応か。

長男くんと同じく、公文のロジカル国語やるかな?
でも、彼は解く方ではなく読む方に問題がありそうな気もする。だとすると啓明館の演習問題とかか?
あるいは、2問続けてのロジカル国語で厳しめの時間制限を付けるとか。

他の科目は順調に勉強できている感じだし、夏休みは何やるかなぁ。
いっそ、何か読書でもさせてみるか?