長男くん小6 育テ14 自己採点

2023年6月25日日曜日

育成テスト 自己採点

NGな妻の解法

6月も最後になる育成テスト。
途中、修学旅行もあって、その点イレギュラーではあったけれど。

まぁ、勉強しっかりやれていたみたいだし、いいんじゃない?

総合

共通362点、応用437点。

栄冠の復習っぷりを見ていてもそんなに抜けている感じはしない。
なかなか点も取れたみたい。

特に問題なさそうだね。

国語

共通74点、応用32点、総合106点。

んー、最近ちょっと怪しいかも?
難しかったらしいし、今回は国語が難しい回なのかもしれないけど。

ちょっと正答率が出たら確認してみよう。

算数

共通100点、応用43点、総合143点。

お、久々の共通100点。
めでたいな。

…あれ?応用が43?
なんだ?
普段あまり応用は気にしてないから気づくのに遅れたけど、いつもに比べて異様に出来ているな。

まぁ、簡単、だったのか?

社理

社会:共通66点、応用28点、総合94点。
理科:共通67点、応用27点、総合94点。

どちらの科目も栄冠はしっかり勉強できていて、そんなに問題ないように思えた。

特に電気は速かったな。
鳴柱を名乗ってもいいほどに。
まぁ、本人が名乗りたければの話だけど。

歴史は今日で最後の単元。
うーん、栄冠は出来ているんだけど、やっぱり、「自分で語ってみろ」というと、かなり甘い。
歴代の為政者も言えなければ、時代の変遷も言えないレベルになってしまう。
小学生は、こんなもんなのか…?

「問題になっていれば答えられる」程度じゃなくて、「自分からアウトプットできる」レベルで整理しておいて欲しいなぁ。

まとめ

修学旅行があって、勉強のリズムが崩れるかもしれなかった今回のテスト。
私も気合入れてサポートしたおかげなのか、とりあえず栄冠に本科、強化ツールとノルマもクリアできたし、育テでも順調な結果に終えられたようだ。

これから、いよいよ社会は公民分野。
久しぶりの新規単元だ。
語りたいことは山ほどあるから、セーブ気味にしなきゃな。

でも、1回で基礎知識はしっかり覚えさせないと。
きっと、細かな数字とかよりも、「こういうルールがある」みたいな、全体像が把握できるような教え方がいいんだろうな。

あとは、国語がちょっと心配?
大分解き方はしっかりしてきたと思ったんだけど、そろそろまたテコ入れの時期かな?

本人もちょっと不安があったのか、国語の今回の文章を妻に聞いていた。
ひとしきり読んだ後、答えを出す妻。
長男くんの想定より速かったようで、驚いていた。

でも、「どうしてそこが答えだと分かるのか?」と聞く長男くんに対して、「うーん、なんとなくこうでしょ」「多分こんな感じなんじゃない?」とアヤフヤな感じで答える妻。

…あの、もう少し、こう、やり方を教えてあげる感じにできません…?
その教え方って、なんか、小学生っぽいっていうか…。
ぶっちゃけ、長男くんがそんな解法を答えていたら、私からNG出されるレベルっていうか…。

まぁ、長男くんはなんか納得した風だし、別にいっか。

そんなこんなで6月ももう終わり。
また1ヶ月が終わって、受験まではあと7ヶ月か。