長男くん小6 育テ13 成績

2023年6月19日月曜日

育成テスト 成績

これも成長?

育テの結果が出た。
前日にブチ切れるようなことはあったものの、まぁ前日だし。
多少甘いところがあったとはいえ、栄冠の範囲では出来ていたし。

普段通りには出来たみたい。

総合

得点423点、平均346.2点。
評価は共/応で、10/9。

最近、平均が低い感じ?
その中で長男くんは6年生の中でも、わりと成績が良かったらしい。

でも、勉強が甘いことは甘い。
テストの良し悪しを決めるのは、日能研の相対評価じゃなくて、パパだよ?

国語:○

得点118点、平均101.9点。
評価は共/応で、8/7。

国語の平均が3連続で下がり気味。

品詞は、あんな、連体詞がすぐに分からない程度でも1問間違えくらいだった。
まぁ、中学受験で文法にフォーカスした問題はあまり出ないだろうけども。

珍しく空白だった記述は正答率も低かったし、取れるところは大体取れていたから、まぁ、これでいいのかな。

算数:◎

得点124点、平均96.3点。
評価は共/応で、9/8。

正答率の順に取っている感じ。
わりとよく出来ている。

社会:◎

得点96点、平均79.8点。
評価は共/応で、10/10。

漢字での間違いが止まらない。
でも、人名、作造が作蔵。
まぁ、違うと言えば違うけど、漢字が違うだけでそういう読みもあるし。
若干答えの字の方が珍しいし。

公望とかを間違えるのに比べれば、惜しい、と言っていいだろう。
最近点取り切れてなかったし、結構よく出来たんじゃない?

理科:◎

得点85点、平均67.1点。
評価は共/応で、10/9。

平均点を見る限り、難しかったんだろうな。
まぁ、栄冠と内容があまり合っていない応用だったし。
しょうがないんじゃない?
この出題の中ではよく解けたね。

まとめ

あれ?
テストの内容を見ると、どの科目も大して悪くはないな。
でも、勉強の内容が若干甘かったことには変わりがないと思うよ。

理科は、あまり好きな言葉ではないけれど、もっと本質というか、しっかり図や法則の元となるルールや理由を捉えた方がいい。
そうすれば覚えることはもっと減らせるし、初見の法則が題材になっても考える材料が増える。

社会は、もう自分で問題が作れるくらいに、授業をするかのように、説明をしてみろ。
自分で説明出来るヤツが、この程度の内容の問題で間違えたりすることなんてあり得ないんだから。

というと、少しは神妙に聞く長男くん。

お?
そういえば、最近、「人の話を聞け!!」って怒鳴ってないな。

解説を聞いた上での「で?」という返しも、ある意味、私の説明を一応は聞いてはいたのか?
だとすれば、成長はしたのか…。

まぁ、だからといって、許される一言ではないがな!
成長すりゃあいいってもんじゃないんだから、もう少し伸びていく方向にも気をやって欲しい。