二男くん小4 育テ7 成績

2023年6月13日火曜日

育成テスト 成績

見直し

テストの課題を設定した二男くん。
国語での時間配分(15分過ぎたら次の文章)と、見直し。
さてその結果は?

総合

得点428点、平均377.0点。
評価は共/応で、10/8。

今回はかなり平均が高かった。
算数が図形でそんなに難しい問題がなかったり、理社は大して覚えることがなかったりだからかな。

なぜか国語もそんなに難しくはなかったようだし。
というか、記述の配点が多くないからかな?

まぁ、そんなことよりは、設定した課題が出来たかどうかです。

国語

得点123点、平均116.1点。
評価は共/応で、8/6。

共通・応用、ともに気持ちよく記述が白紙。
何か書ければいいのだけれど。
難しいか。

でも、その状況でも今回はしっかり応用を解き始めたらしい。
前回は白紙の記述を埋めようとして応用を解く時間がなくなったそうなので、しっかり時間配分で対策できたわけだ。

やるじゃん。

算数

得点115点、平均93.2点。
評価は共/応で、10/7。

なかなか難しかったようだけれど、まぁ共通でしっかり点は取れているから、別にいいや。
今回の単元で、計算ミスだったり、単位の重ね書き(°度)をしなかったのは偉かった。

社会

得点93点、平均81.8点。
評価は共/応で、8/7。

日本の近海と海流程度だと、やっぱり平均が高い高い。
でも、そんな状況での点数よりも、まずはしっかり暗記してテストに臨んだこと、そして見直しをしっかりしたらしいことがよかった。

たしかにいつもよりミスは少ない。

理科

得点97点、平均85.0点。
評価は共/応で、9/9。

惜しくも1問間違いで満点ボーナスは逃してしまった。
っていうか、満点多いな。

とはいえ、その問題でミスだったと断じるのもちょっとかわいそう。
他のところでしっかり見直ししたらしいし、よくできたね。

まとめ

テストの課題は着実にクリア。
まぁ、これは前期の間は続けるか。

1回でもう完璧っていうわけにも行かないだろうから。
しかし、国語は、これはもう記述の書き方を覚えないとおそらく改善しないな。

多分、何を書いていいか分からないから先に時間が来てしまっているのだろう。
「こんな感じで答える」って解答のパターンを考えたら文章から穴埋めする程度で書けるはずなんだけどな。

ちょっと夏を待たずに教え始めるかな?
まだ土日もテストないこと多いし。